2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党衆院選圧勝

民主党衆院選圧勝 先日の衆院選挙で民主党が308議席を獲得し、自・公連立の140議席を大幅に上回る結果となりました。自民党も公明党も比例代表で拾ってもらえなければ、更に差は広がったといえます。特に公明党は小選挙区での当選はありませんでした。 さて…

失業率は今後更に悪化する

失業率は今後更に悪化する 日本の完全失業率が5.7%と発表されました。失業率は企業の収支が改善傾向にあるため、年末から来年中には回復していくとの意見が多いようです。しかし、おいらはそうは思いません。まず、企業の収支が改善されたのは、賃金カット…

今日の相場

今日の相場 USD/JPY 93.55 EUR/JPY 134.41 金(国内小売) 3039円/g 白金(国内小売) 4037円/g USD/JPYは、一目均衡表でローソクが雲を下抜けし、遅行スパンもローソクを下抜けしそうになっています。転換線が基準線を下抜けしてしており、下落相場とみてよいと…

住宅バブル崩壊の再燃

住宅バブル崩壊の再燃 今回の金融危機の発端は、米国住宅バブルの崩壊(サブプライムショック)が原因です。現在は何かと、米住宅市場の底入れを示唆する報道を耳にすることが多くなりましたが、おいらはこのまま回復するとは思っていません。過去の住宅バブル…

バーナンキFRB議長再任 / 宮島旅行

バーナンキFRB議長再任 オバマ米大統領は「ベンの大胆な行動と、既成概念にとらわれない考え方が、米経済の急下降にブレーキをかけた。」と評価して、バーナンキ議長の再任を正式に発表しました。今回の金融危機においては、事実上のゼロ金利政策の実施と、…

アジア経済底打ち感? / 南蔵院へ行きました

アジア経済底打ち感? 4〜6月期のアジア各国のGDP成長率は前期比で大幅なプラスとなりました。アジア経済は欧米よりも早く回復しているようです。今までアジア経済は米国の消費に依存していましたが、今回は内需が回復しており、米国への輸出に依存しない方…

今日の相場 / 阿蘇旅行2日目

今日の相場 USD/JPY 94.34 EUR/JPY 135.21 金(国内小売) 3072円/g 白金(国内小売) 4108円/g 7月中古住宅販売件数は524万件となり、市場予想の500万件を上まわりました。経済指標の真贋はともかく、やはり米経済にとって良い数字となりました。先日も記事にし…

米政府、スイス大手銀行に対して顧客情報開示を要求 / 阿蘇旅行1日目

米政府、スイス大手銀行に対して顧客情報開示を要求 米政府はスイス金融大手UBSに対し、隠し口座を作って脱税をした疑いのある米国人の顧客名簿を提出するよう求め合意しました。もともとスイスは顧客情報の守秘義務を、厳格に守ってきましたが、それが課税…

月末までのUSD/JPY相場をテクニカル分析してみる

月末までのUSD/JPY相場をテクニカル分析してみる まず現在のチャートを見ると短期(2009/08/07からの数週間)、長期(2007/06/22からの数年)では下落相場で、中期(2009/03/05からの数カ月)では揉み合いからやや下落ということが分かります。現状は、短期(数週間…

今日の相場

今日の相場 USD/JPY 94.66 EUR/JPY 133.65 金(国内小売) 3027円/g 白金(国内小売) 4039円/g 今日は、95円台まで戻したものの、押し目という押し目も見られませんでした。ローソクの上ひげが長くなっているので、先程94.70でショートポジションをとりました。…

今日の相場

今日の相場 USD/JPY 94.65 EUR/JPY 133.07 金(国内小売) 3050円/g 白金(国内小売) 4092円/g 現在USD/JPY94円半ばですが、一目均衡表の雲を完全に下抜けできず、ローソクの下ひげも長くなっているようなので、そろそろ押し目が入ると思われます。96円台に戻し…

破産覚悟の高レバレッジ投資で一発逆転

破産覚悟の高レバレッジ投資で一発逆転 FXのレバレッジ規制が来年から徐々に行なわれますが、現在ではまだ400倍くらいのレバレッジをかけて取引をすることが可能です。おいらは、このような投資方法を肯定しているわけではないということを前提に、高レバレ…

米地銀の破綻〜続報2〜

米地銀の破綻〜続報2〜 米アラバマ州の、地方銀行コロニアル・バンク(346の支店を持つ)が州当局から業務停止命令を受け、経営破綻しました。今年6月末時点での総資産は約2兆3800億円で、今年最大規模の破綻となります。住宅ローンの焦げ付きなど不良資産の増…

FX会社による「ストップ狩り」の謎

FX会社による「ストップ狩り」の謎 個人投資家がトレードする場合、損失を限定するために多くの場合は、ストップロス注文を入れていると思います。このストップロスの情報は、当然ながらFX会社にはすべて筒抜けなのです。FX会社が持つストップロスの情報は、…

FX規制強化

FX規制強化 外国為替証拠金取引について、金融庁は顧客の預けた資金の何倍まで取引できるかを示す証拠金倍率の上限を導入する内閣府令を公布しました。2010年の8月1日から証拠金倍率の上限は経過措置として50倍とし、11年8月1日からは上限を25倍まで引き下げ…

FX取引条約時における「レートずらし」の謎

FX取引条約時における「レートずらし」の謎 「レートずらし」とはFX会社が顧客に提示するレートを、上昇相場の時に高いレートに、下落相場のときに低いレートにずらすことをいいます。当然ロング(ショート)の時には、低い(高い)値段で条約したいものですが、…

国の借金が過去最高額の860兆2557億円

国の借金が過去最高額の860兆2557億円 財務省は10日、国債と借入金、政府短期証券を合わせた国の債務残高が2009年6月末時点で860兆2557億円になったと発表しました。この額は、過去最高の債務残高で、国民1人当たりの借金はは、約670万円になります。 「国債…

今後の相場予想

今後の相場予想 相場はひとまず動きを止めたようです。今のうちに今後のトレードの大雑把な方針を立てておきたいと思います。まずはUSD/JPYですが、現状株価も底堅く推移していますので、揉み合いからじり高を想定しています。一目均衡表でもローソクが雲を…

FX取引条約時における「すべり」の謎

FX取引条約時における「すべり」の謎 巷では、FX会社の「すべり」や「ストップ狩り」や「レートずらし」が囁かれています。 「すべり」とは実際の表示レートを見て、条約するときにクリツクし値段を確定しますが、例えばロングポジションの決算を100.00でク…

リスク許容度と金価格

リスク許容度と金価格 雇用統計の発表を受けて、市場はリスク選好となり株価上昇、為替は円安に推移し越週しました。ここまで目立った押し目もなく、一方的に上昇しましたのでちょっとした揉み合いで、調整を狙ってエントリーしても、容赦なくストップとなっ…

7月米雇用統計発表

7月米雇用統計発表 7月米雇用統計が発表されましたが、やはり市場予想より良い数字となりました。相場は純粋に好感し、全般的にリスク選好の動きとなっています。 就業者数は19カ月連続減少していて、昨年1月からの減少数は計670万人に達しましたが、減少幅…

厚生年金10兆円の赤字

厚生年金10兆円の赤字 厚生労働省から2009年8月4日に公表された厚生年金の運用状況は、10兆1795億円の赤字ということでした。また、国民年金は1兆1216億円の赤字ということです。いずれも時価ベースでの決算集計という事ですが、この点に関してはデーターを…

米ドルストレートとクロス円の暴落懸念

米ドルストレートとクロス円の暴落懸念 近頃は、米ドルストレートでの米ドル安が目立ちます。現状では、クロス円の円安と共に、USDとJPYの弱さが際立っているようです。今後もこの流れは底堅く推移しそうでもあります。 …しかし、このような状況が一番危ない…

今日の相場

今日の相場 USD/JPY 94.74 EUR/JPY 136.41 金(国内小売) 3097円/g 白金(国内小売) 4049円/g 昨日取ったポジションの利喰いを95.50、損切りを94.50に設定していたら、95.45まで上昇して反転、一気に94.37まで下落し、損切りとなりました。様子見的なトレード…

今日の相場

今日の相場 USD/JPY 94.93 EUR/JPY 135.76 金(国内小売) 3085円/g 白金(国内小売) 3990円/g 一応、昨日96円くらいまでの上昇を予想していると記事にしましたので、おいらも先程94.90でロングをとりました。いつ暴落してもおかしくないので、利喰いと損切りの…

財政赤字問題とゴミ問題

財政赤字問題とゴミ問題 日本の食品廃棄量は、世界全体の食糧支援量を上回っているというのは良く聞く話です。セブンイレブンも、賞味期限が切れたものは捨てて、新たに仕入れたものを原価で売った方が良いとして、割引販売をけん制していました。 しかし、…

今日の相場

今日の相場 USD/JPY 94.71 EUR/JPY 134.95 金(国内小売) 3082円/g 白金(国内小売) 3982円/g 週末の株価は上昇してクローズしました。来週は大した経済指標の発表も無いので、やはり押し目買いで良いのではないかと思っています。おいらは先日記事にした通り…