2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の相場の違和感/浅草・柴又へ行く

最近の相場の違和感 先週は、親を連れて蓼科の方に温泉旅行に行っていました。諏訪湖周辺を観光し、のんびり温泉を堪能し、一杯やれて少しはリフレッシュできたようです。 先日、親も実家の方に帰り、ホツとしたのも束の間で、溜まった仕事を片付け、今日も…

米国の地方政府の破産

米国の地方政府の破産 ウォールストリートジャーナルによると、米国アラバマ州ジェファーソン郡が30億ドル(約2300億円)の債務を抱え連邦破産法の適用を申請したとのことです。1994年のカリフォルニア州オレンジ郡の破産(債務額は20億ドル弱)を上回る規模で…

イタリアの長期金利上昇

イタリアの長期金利上昇 イタリアの10年国債の利回りが7%を超えました。ギリシャのソブリンリスクが他のPIIGSに飛び火するのは分かっていた事ですが、ギリシャと違い債務の額も巨額なため、救済も一筋縄ではいかないでしょう。 これだけ騒がれているギリシ…

中国元投資の道を探る

中国元投資の道を探る 今日は中国元について少し考えてみます。 今年の9月に中国元の取引をしようと思い、SBI証券で口座を開設しました。人民元を購入して放置しようと思ったのですが、問題なのは元/円のロングポジションのスワップがマイナスということです…

ギリシャ、国民投票撤回

ギリシャ、国民投票撤回 ギリシャのエバンゲロス・ベニゼロス財務相は4日、財政危機収拾に向けたユーロ圏諸国の支援受け入れの是非を問う国民投票を行わないと、ユーロ圏諸国に正式表明したとしています。国民投票で支援策が否決されることになれば、世界経…

性懲りもなく為替介入を繰り返す日本政府

性懲りもなく為替介入を繰り返す日本政府 政府、日銀は10/31に円売り米ドル買いの為替介入を行いました。その規模は1日の介入額で過去最大の約8兆円とのことです。 今年8/4に4.5兆円の為替介入を行い全く効果が得られなかったというのに、性懲りもなく為替介…

今日の相場

今日の相場 USD/JPY 78.37 EUR/JPY 107.08 金(国内小売) 4585円/g 白金(国内小売) 4354円/g とりあえず、USD/JPYを売りました。ほとんどチャートは見ていませんが、ニュースを見ているので、大体予想はつきます。とにかく、日本の単独介入ごときでは相場の大…