米政府、スイス大手銀行に対して顧客情報開示を要求 / 阿蘇旅行1日目

米政府、スイス大手銀行に対して顧客情報開示を要求
米政府はスイス金融大手UBSに対し、隠し口座を作って脱税をした疑いのある米国人の顧客名簿を提出するよう求め合意しました。もともとスイスは顧客情報の守秘義務を、厳格に守ってきましたが、それが課税を逃れるために利用されているという側面もあるわけです。今回は米国人顧客4450口座が対象になったようですが、その総額は1兆8000億円とされています。
米政府は確か以前にも、犯罪捜査でスイスの銀行の顧客情報を開示させたという前例があったはずです。
現在では、守秘義務が危ぶまれるスイスから、シンガポールにお金が流れています。シンガポールでは、国外の収入および資産も無課税にするなど富裕層とって魅力的な優遇を行い、同国のプライベートバンキングは急速に発達してきたという経緯があります。シンガポールには、今後もアジアのスイスとして、更に世界からお金が集まってきそうです。
スイスもシンガポールも経済規模は小さいので、金融危機などでは相場が大きく動くことがあるので要注意です。以前はCHFとSGDの絡む通貨ペアの取引をしていましたが(特にCHFはキャリーに使っていました)、現在は両者共にほとんど取引をしていません。また、経済状況を見ることも少なくなりました。今度ゆっくり調べたらまた記事にします。
今日の相場
USD/JPY 94.16
EUR/JPY 134.01
金(国内小売)  3028円/g
白金(国内小売) 4041円/g
昨日、デイトレでUSD/JPYショート93.85から20pips抜きで決算できました。明日から九州に帰省するので今日は何も見ていません。とりあえず、94円でもみ合っているようなので、明日か来週始めにショートメイクしようと思っています。
↓↓是非、今後のプラチナ価格について投票してみて下さい。
http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=7505
↓↓記事が参考になったと思っていただいた方…ぽちっと投票して下さい。
人気
ブログランキングへ
本ブログで紹介している投資手法や予想は、個人的な見解で正確性を保証するものではありません。投資は、各自の判断と責任において行うようお願いいたします。
阿蘇旅行1日目
21日から一泊で阿蘇に行ってきました。初日に熊本城に行き、阿蘇地獄温泉に宿泊しました。
・熊本城
安土桃山時代末期から江戸時代前後にかけて加藤清正によって、中世の千葉城、戦国時代の隈本城を取り込み、現在のような姿の熊本城が築かれました。「銀杏城」の別名もあるとおり、お城のすぐ脇に大きな銀杏の木がありました。

阿蘇山
阿蘇山の噴火口です。前回は火山ガスが大量に噴出していて火口に行けませんでしたが、今回は火口まで行くことができました。

・地獄温泉「清風荘」
地獄温泉「清風荘」の正面です。清風荘は秘湯の湯治場という雰囲気で、お湯、食事共に最高でした。

・地獄鍋
清風荘名物「地獄鍋」です。鴨肉と鹿肉の焼肉に、猪肉の鍋が合体した鍋料理です。野菜もお肉も地の物を使い、とても美味でした。

・すずめの湯
清風荘で人気の「すずめの湯」です。温泉の底からプクプクと泡が出ていて気持ちよく入れました。熱めの湯からぬるめの湯まであり、お好みの温度を楽しむことができます。ちなみに「すずめの湯」は内湯と露天があり、露天は混浴です。