2013-01-01から1年間の記事一覧

阿部内閣不支持の理由

阿部内閣不支持の理由 先日、フジテレビで安部内閣の支持率について検証している番組を見ました。不支持の理由に原発再稼働という文言は一切出てきませんでしたが、ネットでは不支持の理由の1位が原発再稼働でした。情報を操作するのは止めてもらいたいもの…

NISAの背景

NISAの背景 NISAの取引が始まりました。アベノミクスとやらの景気回復指標は株価のみが頼りなので、何とか株価上昇を演出したいという切羽詰まった感じが良く伝わってきます。一般市民は株などあまりやっておらず、小金持ちから上の富裕層までのお金が動くこ…

スイスフランはどうなる?

スイスフランはどうなる? 近頃、円安に傾いていますが、とりわけユーロの上昇には目を見張るものがあります。その陰に隠れているスイスフランが熱いわけです。ショートをとるタイミングが難しいのですが、おいらはコツコツトルコリラを拾っています。ある程…

銀地金購入

銀地金購入 アベノミクスで株価が上昇しましたが、米国の財政赤字の件に決着がつかない限りこのまま上昇することは難しいでしょう。金価格は、株価の停滞に伴って上昇して良いはずなのですが、先物で意図的に売られているようです。一体どこまで抑え込むつも…

トルコリラ建てMMF

トルコリラ建てMMF 8月にトルコに行ってきました。 トルコは金融危機によるデノミを起こした経緯があり、おいらが投資を始めた2005年あたりではアイスランドと並んで高金利通貨の筆頭でした。トルコリラの取引がしたかったのですが当時はFXでトルコリラを取…

米国のデフォルトが視野に入ってきた。

米国のデフォルトが視野に入ってきた。 久しぶりのブログ更新ですが、いよいよ米国のデフォルトが視野に入って来ました。米国は17日の連邦債務上限引き上げ期限までに与野党合意出来なければ、債券の新規発行が出来なくなります。そのまま何の対策も打たなけ…

アベノミクスは失速するのか?

アベノミクスは失速するのか? 本日の日経平均株価 は前日比512円(3.7%)安の13261円となりました。これは5/23、5/30に続き、今年3番目の下げ幅です。さて、おいらの予想では10月まではズルズルこの株高は続くと見ていましたが、ブルームバーグでは、アベ…

株価の暴落について

株価の暴落について マイナビニュースによると、 今回の株価の暴落は、中国の5月の製造業PMI(購買担当者景気指数)が、景況感の境目となる50を7ヶ月ぶりに割り込み、中国景気の先行き不透明が台頭したこと、またそれに伴ないアジアの株式市場が下落したことと…

この相場の結末は?

この相場の結末は? アベノミクス…。無制限の金融緩和ということですが、中身が伴っていないように感じています。おいらは、現在の相場上昇は作られた相場だと思っています。その目的は秋までにGDPを引き上げ、春に消費税を増税することではないでしょうか?…

現在の上昇相場が反転する要因は?

現在の上昇相場が反転する要因は?現在、金融緩和の効果で株高と円安が進行しています。現在の相場は中身の無いものなので、そのうち化けの皮が剥がれる時が来ると思うのですが、いつどのような兆候が現れるのか?…ということを考えてみたいと思います。 現…

望ましいインフレ、株価上昇とは?

望ましいインフレ、株価上昇とは? アベノミクスによるインフレと、株価上昇のおかしな点を書いておきます。 まず、望ましいインフレが、どのようなものかというと、 1、企業の業績が上昇する。 2、給料が上がる 3、消費が活発になる。 4、物価が上がる。 と…

金の暴落

金の暴落 為替、株価は大して変動していないのに金価格のみ暴落しています。完全に金が狙い撃ちにあっているのですが、それは米国の金融機関が以前から公表していたことで、暴落を仕掛ける前にはよく起こることです。当事者が予告を出すことによって、責任を…

「アベノミクス」とは?

「アベノミクス」とは? 最近「アベノミクス」という言葉が定着してきたようです。「アベノミクス」で円安、株価上昇となっていますが、この言葉自体を海外で主張して(売り込んで)いること自体、恥さらしだなと思っています。まず「アベノミクス」などと言っ…