今日の相場 / 阿蘇旅行2日目

今日の相場
USD/JPY 94.34
EUR/JPY 135.21
金(国内小売)  3072円/g
白金(国内小売) 4108円/g
7月中古住宅販売件数は524万件となり、市場予想の500万件を上まわりました。経済指標の真贋はともかく、やはり米経済にとって良い数字となりました。先日も記事にした通り、米国のなりふり構わない意思を感じます。
これにより、現在は円安に推移しています。もう少し上昇すると思われますのであわてずに売り場をさがします。目安はUSD/JPY95.00近辺と思いますが、やはり株価に連れそうです。とりあえず、週始めに株価が上昇してくれば様子見とし、株価が下がればショートポジションを取ろうと思います。多少株価と為替にタイムラグが生じているようですが、前場の早い時間にこの流れを見極め、株価の動きに乗れば問題ないと考えています。
今の状況は、下落相場の調整と考える方がしっくりとしますので、下落するとUSD/JPY92.00や90.00までは早いと思います。一方、株価が顕著だと、95.00台の上昇が目安となります。おいらは大局を下落相場としていますので、なるべくショートで入るように努めています。
↓↓是非、今後のプラチナ価格について投票してみて下さい。
http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=7505
↓↓記事が参考になったと思っていただいた方…ぽちっと投票して下さい。
人気
ブログランキングへ
本ブログで紹介している投資手法や予想は、個人的な見解で正確性を保証するものではありません。投資は、各自の判断と責任において行うようお願いいたします。
阿蘇旅行2日目
2日目(8/22)は宮崎まで足を延ばして高千穂峡まで行ってきました。
・白川水源
阿蘇を代表する湧水「白川水源」です。毎分60トンもの水が湧き出ていて、その場で湧水を汲んで飲むことができます。とても冷たくておいしい湧水でした。

天岩戸神社
宮崎県高千穂町にある天岩戸神社に行ってきました。案内によると天岩戸は神社神楽殿の裏側に位置しているようでしたが、樹木に遮られて見ることはできませんでした。写真は、天の岩戸神社より少し歩いたところにある天安河原、仰慕窟(キョウボガイワヤ)です。天照大御神が怒って岩屋の奥に隠れてしまい、困った神々が今後の対策を練った場所とされています。

高千穂峡
写真は高千穂峡のお決まりの風景です。高千穂峡阿蘇火山活動の際、噴出した溶岩流が五ヶ瀬川に沿って帯状に流れ出し、急激に冷却されてできた侵食谷だそうです。もう少し山深い所にひっそりあるのかと思ったのですが、結構、観光地化されていました。

通潤橋
熊本県上益城郡山都町にある通潤橋は、水源に乏しい白糸台地へ水を送るために架けられた通水橋です。この水路付き石橋はアーチ型の木枠を作った上に石を置き、水路を設置して橋が完成したところで木枠を外す工法により建造されたそうです。橋の上に登ると手すりも何も無く「落ちても知りません」みたいな看板が立ててありました。定期的に橋の中央部から、下を流れる川に放水しているようです。

・五老ヶ滝
通潤橋から川下に向かうとすぐのところに五老ヶ滝があります。写真は、滝五老ヶ滝つり橋から眺めた五老ヶ滝です。吊り橋から回りこめば、滝壺にも行くことができます。滝壺の付近に行くとマイナスイオンが出ているのか、冷やりとしてとても気持ちよかったです。