2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の相場 / 大阪・神戸旅行1日目

今日の相場 USD/JPY 90.13 EUR/JPY 132.64 金(国内小売) 3198円/g 白金(国内小売) 4126円/g USD/JPYは一目均衡法の雲に沿って円高に推移しているようです。思ったより早く失速しましたが、92円前後にターゲットがあると思っていましたので、調整にしろ、下落…

議員特権について

議員特権について 政権交代後、在任期間が2日にもかかわらず8月分の給与など計230万円が満額支給されました。任期開始日は8月30日で、国会議員の歳費に関する法律では「任期が開始する当月から歳費を受ける」と定められているためです。返還は公職選挙法で「…

今日の相場

今日の相場 USD/JPY 92.10 EUR/JPY 136.89 金(国内小売) 3267円/g 白金(国内小売) 4252円/g USD/JPYは一目均衡法では雲にぶつかった所ですが、遅行スパンもローソクを上抜け、転換線が基準線を上抜けています。現在揉み合っているようですが、円安に推移する…

週末に一言

週末に一言 明日から2泊で神戸に行きます。先日岡山から帰ってきたばかりで、また西へ…。有馬温泉にでも行こうと思っているのですが、何せ2日とも天気予報は雨です。うまいものでも食べるしかないですね。少なからず仕事や相場のことなどは、きっぱり忘れさ…

今日の相場

今日の相場 USD/JPY 91.92 EUR/JPY 137.99 金(国内小売) 3308円/g 白金(国内小売) 4317円/g 米9月中古住宅販売件数は557万件と、市場予想の535万件を上回りました。先日の記事にも書きましたが、更に円安に推移しそうな雰囲気となっています。USD/JPYは、8/7…

今日の相場

今日の相場 USD/JPY 91.36 EUR/JPY 137.05 金(国内小売) 3282円/g 白金(国内小売) 4282円/g USD/JPYは順調に円安に推移しています。テクニカルで円安、ファンダの円高要因がことごとく破られているので、トレードはやり易かったと思います。こういう乖離は、…

今日の相場 / 岡山に行ってきました

今日の相場 USD/JPY 91.17 EUR/JPY 136.59 金(国内小売) 3264円/g 白金(国内小売) 4252円/g 昨日は米9月住宅着工件数、米9月建設許可件数などの発表がありました。数字はあまり良くなかったのですが円安に推移しているようです。バンカメの赤字決算を含め、…

景気が回復する道筋

景気が回復する道筋 景気を回復させるには、個人消費を上げなければいけません。では、どうしたら個人消費は回復するのでしょうか?おいらは経済の専門家ではないので、難しい理論は解りません。だから固定観念にとらわれず、一般庶民の目で景気回復について…

2010年度一般会計予算について / 寺泊・蓼科旅行3日目

2010年度一般会計予算について 民主党はマニフェスト通り、子供手当、高速料金無料化、高校授業料無償化、農家個別所得補償などを実行しようとしています。おいらは個人的に、これらのマニフェストに全面的に賛成ではありません。子供手当、高速料金無料化な…

米地銀の破綻〜続報4〜 / 寺泊・蓼科旅行2日目

米地銀の破綻〜続報4〜 米連邦預金保険公社(FDIC)は10/5までに米国で新たに銀行3行が倒産し、年初からの累計倒産件数が98件となりました。ミシガン州ウォーレン・バンクの預金は、ハンティントン・ナショナル・バンク・オブ・オハイオが引き受け、ミネソタ州…

羽田ハブ空港化について / 寺泊・蓼科旅行1日目

羽田ハブ空港化について 近頃、羽田ハブ空港化が世間で話題になっています。成田空港関係の人は羽田ハブ空港化に、反対しているようですが、その理由はもちろん自分たちの利権を守るためです。はっきり言って、成田空港付近のホテルの収益は落ちるでしょうし…

金価格上昇

金価格上昇 金価格は順調に上昇しています。金も買われ過ぎであることには間違いないのですが、なにぶん買い圧力がそれ以上に強いのでしょう。改めて考えてみると金が下落する要因は「世界経済が安定する」という一点に尽きますが、これが全く見えてこないの…

今日の相場 / 天の川酒造「天の川プレミアム36゜」購入

今日の相場 USD/JPY 90.01 EUR/JPY 132.33 金(国内小売) 3173円/g 白金(国内小売) 4097円/g 今週のUSD/JPYトレードはショートの入り場を探すということに専念したいと思います。現在、調整と思われる円安が進んでいますが、大筋は調整の域を出ていないと判断…

今日の相場 / 皇室の名宝展覧会

今日の相場 今日は仕事(日直)でした。明日は休みなのでゆっくりしようと思います。今週のトレードの方針は先日の記事通りなのですが、テクニカルに反してこまめにエントリーしようと思ったのは、やはり週末の円安は連休前のポジション調整という意味合いが強…

米国債は暴落に向かっている

米国債は暴落に向かっている 8日行われた米30年債の入札が不調なことにより、米国長期金利は徐々に上昇しています。入札状況は以下の通りとなっています。 応札倍率は2.37倍で、過去1年間に行われた5回のリオープン平均の2.49倍を下回っています。外国中銀な…

今日の相場

今日の相場 USD/JPY 88.78 EUR/JPY 130.93 金(国内小売) 3097円/g 白金(国内小売) 4012円/g 今日は格闘技を見ていて相場は全く見ていません。とりあえず相場は円高に推移しているようなので、ついさっき88.80で逆張りロングを仕込みました。今は、20pips程度…

中川昭一元財務・金融相死去

中川昭一元財務・金融相死去 中川昭一元財務・金融相が自宅で死去致しました。(父の中川一郎氏も浴室で自殺したとされています。)中川昭一氏の酩酊会見を含め、おかしなことが起こっているような気がします。今となっては、事実はマスコミにも誰にも分かりま…

日本・米国・中国の微妙な関係

日本・米国・中国の微妙な関係 現在、中国の外貨準備高は日本を抜いて世界一となりました。中国の米ドル外貨準備高は約200兆円となっており、基本的に米国債に投資されることになります。近年は金保有やIMFのSDR債券に分散しているようですが、まだその割合…

今日の相場 / ル・クルーゼのお鍋購入

今日の相場 USD/JPY 90.01 EUR/JPY 130.84 金(国内小売) 3077円/g 白金(国内小売) 4028円/g 90.09で買ったUSD/JPYは98.50で損切りとなりました。現在の相場は膠着状態で、明日の雇用統計までは様子を見ているようです。おいらは為替トレードは明日の米雇用統…