バーナンキFRB議長再任 / 宮島旅行

バーナンキFRB議長再任
オバマ米大統領は「ベンの大胆な行動と、既成概念にとらわれない考え方が、米経済の急下降にブレーキをかけた。」と評価して、バーナンキ議長の再任を正式に発表しました。今回の金融危機においては、事実上のゼロ金利政策の実施と、不良債権の引き受けという対応をとりましたが、市場の混乱を一時的に止めるという意味では妥当な対応だったのでしょう。
バーナンキ議長は「ヘリコプター・ベン」と呼ばれ、市場に大量の資金を供給し、景気を回復する?政策をとるのではないかとよく言われています。現状では、市場に大量に資金が出回っているというよりも、どちらかというと負債が民間からFRBに移行しているという感じです。おいらは、今後も米国経済はさらに低迷すると考えています。そのつどFRBが無尽蔵に不良債権を引き受けることはできないので、そのうちその反動は国債の暴落(長期金利の上昇)という形で表れてくるのではないかと思います。
現在の米国の財政事情の悪化を考えると、バーナンキ議長は桁違いの大量の資金を市場に(ヘリコプターで)ばら撒くことになるかもしれません。普通に考えれば、米ドルの暴落と金価格の暴騰が起こるということになります。
今日の相場
USD/JPY 94.17
EUR/JPY 134.48
金(国内小売)  3029円/g
白金(国内小売) 4026円/g
USD/JPYはショートの入り場を探していますが、現状はスクエアです。さっきチャートを確認したら94円前半と93後半のレンジ相場のようになっていました。とりあえず、ショートをとってみようと思いますが、利食い損切り幅は50pips程度とします。
↓↓是非、今後のプラチナ価格について投票してみて下さい。
http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=7505
↓↓記事が参考になったと思っていただいた方…ぽちっと投票して下さい。
人気
ブログランキングへ
本ブログで紹介している投資手法や予想は、個人的な見解で正確性を保証するものではありません。投資は、各自の判断と責任において行うようお願いいたします。
宮島旅行
8/25は広島県の宮島へ行ってきました。宮島に訪れるのは小学校の頃以来2度目です。厳島神社は、弓状に広がる遠浅の御笠浜内にあり、海を敷地とした大胆で独創的な配置構成で、平安時代寝殿造りの粋を極めた建築美で知られる日本屈指の名社です。廻廊で結ばれた朱塗りの社殿は、潮が満ちてくるとあたかも海に浮かんでいるようです。浜内には大鳥居があり、干潮時には歩いていけますが、潮が満ちると大鳥居の基の部分は海水に浸かってしまいます。
厳島神社大鳥居

厳島神社入り口
ここで厳島神社拝観料を支払います。

・弥山山頂
写真は弥山山頂から、宮島ロープウェーの獅子岩駅方向を撮影したものです。獅子岩駅から弥山山頂までの山道には、弥山本堂や霊火堂などがあります。

・もみじ饅頭
もみじ饅頭を作っていたので、とりあえず写真に撮ってみました。