2014-01-01から1年間の記事一覧

銀地金購入について(改訂)

銀地金購入について(改訂)ここ最近は銀価格が下落しており、銀地金の購入を検討している人も多いと思いますので、その売買について多少書いておきます。まず、購入するお店ですが、石福金属興業 (http://www.ishifuku.co.jp/index.html)や徳力本店(http://ww…

為替も株も警戒水域

為替も株も警戒水域欧州は金融緩和に進み、日本は金融緩和継続中で、米国は金融緩和を終了しました。(米国が本当に金融緩和を止められるかは疑問です。覆面緩和を行っているかもしれません。) 中国は金利を引き下げ、NYダウは高値更新中です。そして年明けに…

スコットランド独立問題

スコットランド独立問題 英国では、スコットランドの独立を問う住民投票が9/18に行われます。 これは少なからずスペインでのカタルーニャ自治州の独立問題や、ロシアのウクライナ問題にも影響を及ぼすと思われます。さすがにスコットランドが独立する確率は…

アルゼンチン国債のデフォルトから見る先進国の行く末

アルゼンチン国債のデフォルトから見る先進国の行く末 米国ならびに英国法に準拠するアルゼンチン国債のうち、さる6月30日に利払い期限が到来したにもかかわらず債券保有者に対して利払いが行われず、1ヶ月間の猶予期間にあった同国債は、その期限である7月3…

ポルトガルの銀行の経営問題

ポルトガルの銀行の経営問題 ポルトガルの銀行最大手バンコ・エスピリト・サント銀行(BES)のグループ企業であるエスピリト・サント・インターナショナル(ESI)が、短期債務(CP)の不履行となったようです。 問題は、ギリシャの時のような欧州経…

トルコリラ建て債券について

トルコリラ建て債券について 今回は、トルコリラ建て債券について多少詳しく説明しておきます。http://www.hs-sec.co.jp/bond/foreign/bond_secondary/spread.htm?label=TRY_20171121&bond=secoudary&vis=BO_b#TRY下の方にスクロールするとトルコリラ(TRY)の…

相場は何を見ているのか?

相場は何を見ているのか? 米国金融緩和縮小が今回の新興国通貨の下落を招いているのは間違いないのでしょうが、そもそもお金など既に収集不可能なくらいジャブジャブに供給されているわけです。 今更米国がQE縮小を行っても、グローバルな金融市場の中では…

新興国通貨について

新興国通貨について 米国のQE縮小現在新興国通貨が暴落しています。米国のQE縮小により、新興国では外貨準備を確保するためにドル買いを行うので自国通貨価格が下落に転じます。この動きに合わせてトルコは自国通貨の防衛のため金利を引き上げました。高金利…

トルコ中銀が利上げ

トルコ中銀が利上げ 近頃は新興国通貨が下落しています。アルゼンチンでは国民の米ドル購入を2000米ドル/Mにしました。ロイターではその原因は各新興国にあるとしていますが、おいらはそうは思っていません。先進国の金融緩和とその出口戦略が行き詰っている…

原発について

原発について都知事選では細川元総理が脱原発を主張しています。細川元総理に関しては佐川の件があるものの脱原発は急務かと思います。舛添氏は創価学会(公明党)がらみなのでいまいちかなと…。基本的においらは宗教法人とかパチンコとかが税制優遇されている…

あけまして、おめでとうございます。

あけまして、おめでとうございます! 昨年からの株高はまだしばらく続きそうな感じです。NISAのセミナーに一般の主婦などが参加している様子も報道されていました。新たに株式市場に投入されるお金も増加し、株価は今しばらく上昇するのでしょう。 NISAのセ…