2012-01-01から1年間の記事一覧

無制限の金融緩和?

無制限の金融緩和? 安部晋三自民党総裁が無制限の金融緩和を行うという発言をしています。インフレ目標を2〜3%となるまで金融緩和を行うということですが、そううまくはいかないでしょう。とりあえずは、安部総裁の個人マニフェスト(選挙アピール)なのでし…

欧州と米国の財政危機

欧州と米国の財政危機 毎日新聞によると、欧州連合(EU、27カ国)でユーロを採用しているユーロ圏諸国(17カ国)の財務相は20日、電話協議を開き、スペインへの金融支援を正式決定したとあります。しかし、これを受けても市場の不安は払拭されず、スペイン国債の…

世界経済の行く末は?

世界経済の行く末は? 相場は、リスク選好から一転してリスク回避、そして様子見ムードとなりました。 そして、その原因として注目されているのがギリシャ問題といえますが、ギリシャの他に、ポルトガル、スペイン、イタリア、アイルランドなどが同じ問題を…

相場の大局は…

相場の大局は… 相場…。近頃は私生活が忙しくて、短期売買をする気にならないので、今は何も売買していません。ただし、ファンダメンタルは追っていますので、何かが起きそうな時はなるべく記事を書きたいとは思っています。前回の記事も「コメが危ない!」と…

生活保護の在り方

生活保護の在り方 2012年度の生活保護費は3兆7000億円、約209万人の受給者がいます。 都内の夫婦、子供2人の4人家族に支給される額は月約30万円、1年の支給額は約350万円となります。所得税、住民税もありません。生活保護を生涯受給するとすれば、年金の掛…

今日の相場

今日の相場 USD/JPY 79.65 EUR/JPY 103.03 金(国内小売) 4327円/g 白金(国内小売) 4127円/g コメの先物は大方の予想通り上昇で推移してきましたが、ここら辺からは上値も重くなると思い利喰いしました。 まず、コメ先物60kg当たりの値段が16000円を上抜けて…

東電の電気料金値上げについて

東電の電気料金値上げについて 最近、東電の電気料金値上げのニュースが連日続いているようです。東電は、企業の電気料金を上げようとしていますが、こんなことが許されて良いのかと思うわけです。一般的には、値上げには反対という意見が多数と思われます。…

タングステン入りの偽金地金/修善寺旅行

タングステン入りの偽金地金/修善寺旅行 当ブログで以前(2009/02/27)、タングステン入りの金地金の偽物について記事にしましたが、最近この偽物事件がイギリスで起こったようです。いくつかのブログで紹介されていますので、ご存知の方も多いと思いますが、…

コメ先物を考える/香港・マカオ旅行

コメ先物を考える 最近は、各国の経済指標や政策等が良い方向に向かっているので、相場はリスク選好の動きが強く、株価やクロス円が上昇しています。現状は、政府の財政赤字などは蚊帳の外に置かれているようですが、そのうち再度ソブリンリスクが表面化する…

大局はどうなる?

大局はどうなる? 久しぶりのブログ更新です。 2月に入ってからはリスクオンの相場展開になり、今も続いています。去年の9月から塩漬けになっていた金先物のロングもようやくプラスに戻ってきました。唯一、保有している繊維メーカーの株も順調に上昇してい…

米国経済は改善しているのか?

米国経済は改善しているのか? 米国1月の失業率は8.3%と徐々に改善しているようです。これを受けてNYダウも上昇しており、米国経済は回復傾向にあるように見えます。しかし、おかしなことに一向に米ドルが上昇せず、各国の通貨に対して安値圏で推移している…

500円玉、約5800枚盗まれる!

500円玉、約5800枚盗まれる! スポーツ報知によると、高知県四万十市で知人の家から500円玉5800枚(40.6Kg)、約290万円盗んだ男が逮捕されたようです。容疑者が宇和島の銀行で500円硬貨1000枚分を1万円札に両替したことで足取りが判明したようですが…。 ここ…

2012年の為替の大局は?

2012年の為替の大局は? 2012年を迎え、初めてのブログ更新となります。今年もよろしくお願い致します。 ちなみに、おいらはすでに30時間以上寝ていません。夜勤明けで家に帰り、相場の価格だけチェックして発泡酒を飲んでいます。…ということで、どこまでま…