2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

郵貯の資金を米国債で運用?

郵貯の資金を米国債で運用? 亀井静香金融・郵政改革相は3日、日本郵政グループのゆうちょ銀行の資金運用について、米国債や社債などに多様化していくべきだとの考え方を示しました。郵政見直しではゆうちょの預け入れ限度額の引き上げも検討されており、亀…

リスク選好の動きは長く続かない?

リスク選好の動きは長く続かない? バーナンキFRB議長による金融政策運営および経済見通しに関する半期・議会証言は、危機対応の金融政策を平時に戻す「出口戦略」について、時間をかけて慎重に進める考えを示しました。米経済の動向に関して、個人消費が上向…

現状からの投資方針について

現状からの投資方針について 最初においらの根底にある今後の世界経済推移の予想を書いておきます。 世界の経済不況は改善しておらず、2番底が来るということです。なので現状で、経済不況の底はうったと予想している方は、おいらの逆の視点で相場に望むと良…

TRYのポジション取りについて

TRYのポジション取りについて 今年から再開したローカル通貨の取引ですが、とりあえずTRY(トルコリラ)について書いておきます。TRYは高金利通貨として有名でしたが、現在ではその旨味が教授できている状況とは言えません。それでもスワップ金利が1万通貨当た…

今日の相場

今日の相場 USD/JPY 90.07 EUR/JPY 122.48 金(国内小売) 3371円/g 白金(国内小売) 4725円/g 内閣府が15日発表した2009年10-12月期国民所得統計1次速報によると、実質国内総生産(GDP)は前期比プラス1.1%、年率換算プラス4.6となり、7-9月期の前期比0.0%…

中国預金準備率の引き上げ

中国預金準備率の引き上げ 中国人民銀行(中央銀行)は12日、市中銀行から強制的に預かる資金の比率を示す預金準備率を25日から0.5%引き上げると発表しました。同準備率の引き上げは2ヶ月連続です。不動産価格の高騰やインフレ懸念の根にあるカネ余りの解消へ…

今日の相場 / 大阪に行ってきました

今日の相場 USD/JPY 89.55 EUR/JPY 122.82 金(国内小売) 3250円/g 白金(国内小売) 4561円/g 米雇用統計の発表で相場は乱高下しましたが、何とかUSD/JPYで150pips程度利益を出すことができました。その後は89円前半で揉み合って現在に至っています。現状から…

ユーロ圏の弱さが露呈

ユーロ圏の弱さが露呈 オランダのボス財務相は2/2、ギリシャは欧州全体に「連鎖反応」を引き起こさないために、公的債務問題の解決策を策定する必要があるとの考えを示しました。同財務相は「ギリシャが問題を解決しなければ、市場は次に(財務状態が)弱い…