2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

米地銀の破綻〜続報3〜

米地銀の破綻〜続報3〜 米銀行監督当局は9/25日、ジョージアン・バンク(ジョージア州アトランタ)を閉鎖しました。年初来の米銀破綻はこれで95件となりました。米連邦預金保険公社(FDIC)によると、ジョージアン・バンクは資産が約20億ドルで、預金残高は20億…

今日の相場

今日の相場 USD/JPY 89.19 EUR/JPY 130.12 金(国内小売) 3015円/g 白金(国内小売) 3957円/g 今日は仕事が休みなので、じっくりトレードができそうです。週明けの今日は、先週からの流れを引き継いで、大きく下げてきました。ゼーリック世界銀行総裁が「米国…

私学共済年金積立金の運用状況

私学共済年金積立金の運用状況 平成20年度私学共済年金積立金の運用は、世界的な金融危機による国内外の株価急落に伴い、株式運用での部分が大きく減価する結果となりました。現在は株価も多少上昇基調を取り戻しているものの今後も不安定な状況には変わりな…

減少する平均給与額

減少する平均給与額 民間企業に勤める人が昨年1年間に受け取った平均給与は429万6千円で、前年を7万6千円(1.7%)下回り、下落額、下落率ともに過去最大となったことが、国税庁の民間給与実態統計調査で明らかとなりました。給与額は18年ぶりの低水準で、平均…

今日の相場

今日の相場 USD/JPY 90.24 EUR/JPY 132.52 金(国内小売) 3082円/g 白金(国内小売) 4081円/g USD/JPYは、揉み合っていて、方向感がつかめない状況となっています。こういう時はレンジ内で、安値買い、高値売りを繰り返せば良いのでしょうが、なにぶんパターン…

今から始める金投資について

今から始める金投資について 金はペーパーマネーの信用リスクが大きくなっているため、インフレリスクの回避という観点から人気が高まっています。特に金地金の保有の有用性を、今まで記事にしてきました。では、実際に今から金投資をするときの注意点や考え…

世界の富の40%を1%の富裕層が保有しているという不均衡

世界の富の40%を1%の富裕層が保有しているという不均衡 世界の富の40%を1%の富裕層が保有しているとされています。そして驚くことに、世界の50%の人は貧困層であり、その層は世界の富の1%しか保有していないということです。富裕層を国別に見ると、1位…

今日の相場 / 「ベイちゃんお昼寝バッグ」当選

今日の相場 USD/JPY 92.14 EUR/JPY 135.00 金(国内小売) 3131円/g 白金(国内小売) 4197円/g USD/JPYはテクニカル通り上昇しています。8月からの下落の調整局面に移行したということでしょう。(今日の上昇要因は、上海総合株価指数の下落から、米ドルの買い…

雇用なき景気回復はありえない

雇用なき景気回復はありえない おいらは、米経済が回復する指標として、雇用の回復と金利の上昇が重要と記事にしました。これは、非常に重要なことだと考えています。ニュースなどでは、NYダウは底打ちしたとか、失業率も下げ止まったとか、あたかも米景気後…

ロックフェラーのCEOが死去

ロックフェラーのCEOが死去 ブルームバーグは、米投資会社のロックフェラーのジェームス・マクドナルド最高経営責任者(CEO)が死去したと伝えています。まずは御冥福を…。当局では拳銃自殺と見ているとしているようで、運用資産は250億ドル規模とされています…

今日の相場

今日の相場 USD/JPY 90.30 EUR/JPY 132.70 金(国内小売) 3122円/g 白金(国内小売) 4161円/g 藤井民主党最高顧問(財務大臣就任予定)は、「直近の為替相場は乱高下しておらず、穏やかな動きなら介入には反対。また、各国との協調介入でなければ今の為替市場は…

バーナンキFRB議長の発言について

バーナンキFRB議長の発言について バーナンキFRB議長は「この1年間、大恐慌以来で最も厳しい金融危機を経験したが、経済活動は底入れしつつある」などと発言しました。残念ながら、底入れ期待は年末までには崩れ去るのではないかと見ています。どうせ米国経…

今日の相場

今日の相場 USD/JPY 90.86 EUR/JPY 132.78 金(国内小売) 3101円/g 白金(国内小売) 4104円/g 現在USD/JPYは少し調整しています。絶好の押し目のように感じますが、線形回帰での今までのターゲットを考えると、上昇余地はまだあります。先週からのイメージ通り…

コモディティー規制と貴金属投資

コモディティー規制と貴金属投資 米国の政府・規制監視当局の動きが徐々に活発化しているようです。米商品先物取引委員会(CFTC)は毎週発表している「Commitment of Traders Report」について、従来よりも詳細なコモディティ先物のポジションの発表を開始する…

線形回帰について

線形回帰について 線形回帰では、相場が変動した期間を決め、その間出現した価格をプロットし、回帰直線を引きます。当然、回帰直線から離れるほど、出現する可能性が低くなります。なので価格の分布は回帰直線を中心とした正規分布になります。ではこれを相…

今日の相場 / マヨネーズを手作りしてみました

今日の相場 USD/JPY 90.91 EUR/JPY 132.60 金(国内小売) 3105円/g 白金(国内小売) 4043円/g USD/JPYはテクニカル通り、順調に下げてくれました。OCOの指値で決算され95pips抜くことがきできました。現在はスクエアで様子をみています。さて、今後のUSD/JPYで…

今日の相場

今日の相場 USD/JPY 92.06 EUR/JPY 134.02 金(国内小売) 3121円/g 白金(国内小売) 4104円/g USD/JPYは基本的に下落相場でよいと思います。線形回帰をみると91.80の壁を下抜けし、90円半ばまで下落する感じがします。そして90円半ばあたりで、今度は逆に2円程…

実物資産保有の重要性

実物資産保有の重要性 現在株価の急落が止まり、上昇しているように見えますが、これは、各国政府が行った巨額の財政出動(巨額な公的資金の投入)による効果といえます。これを機に雇用が回復し、個人消費も伸びるのかというと、やはり難しいと思われます。巨…

今日の相場 / 地引網を引く

今日の相場 USD/JPY 93.00 EUR/JPY 133.35 金(国内小売) 3147円/g 白金(国内小売) 4046円/g ↓↓是非、今後のプラチナ価格について投票してみて下さい。 http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=7505 ↓↓記事が参考になったと思っていただいた方…ぽちっと投票して…

特別会計の闇

特別会計の闇 日本の税収の総額が約50兆円で、年間の国の予算が約80兆円。足りない30兆円は赤字国債を発行して補てんしています。年間30兆円の借金を積み重ね、国の借金はとうとう約800兆円に膨れ上がっています。国の借金を返そうと思ったら、金利をゼロ%…

雇用統計の回復無くして景気は回復しない

雇用統計の回復無くして景気は回復しない 米8月失業率は9.7%となりました。大事なことは、失業率は現在上昇し続けているという事で、決して上げ止まったわけではないのです。USD/JPYが長期的な円安に転じるには、リスク資産を取れるほどの景気回復が前提と…

今日の相場

今日の相場 USD/JPY 92.88 EUR/JPY 132.14 金(国内小売) 3126円/g 白金(国内小売) 4025円/g 米8月失業率は9.7%と83年度以来の水準に悪化しました。プラチナは利益が出ていたので、米失業率の発表前に決算しました。発表後のUSD/JPYは、一時92円前半まで下げ…

今日の相場

今日の相場 USD/JPY 92.57 EUR/JPY 132.25 金(国内小売) 3063円/g 白金(国内小売) 3925円/g あまり乗り気ではないのですが、ここらへんで調整が入るのではないかとの期待を込めて、先程プラチナを1枚ロングで仕込んでみました。 明日の米失業率は普通に考え…

天下り法人の無駄遣い

天下り法人の無駄遣い 先日、民主党の行政改革に期待すると書きましたが、官僚の天下りについて多少書いておきます。民主党は2009/05に、2007年度の国家公務員の天下り状況に関する衆院の調査結果を公表しました。同年度末時点で、中央省庁が所管する4505に…

今日の相場

今日の相場 USD/JPY 93.00 EUR/JPY 132.93 金(国内小売) 3018円/g 白金(国内小売) 3997円/g 昨日、目先の押し目について記事にしたのですが、2円程度の押し目があるのかどうか…。テクニカルを見ると、押し目をこなしてからの下落再開というイメージでよいの…