あけまして、おめでとうございます。

あけまして、おめでとうございます!
昨年からの株高はまだしばらく続きそうな感じです。NISAのセミナーに一般の主婦などが参加している様子も報道されていました。新たに株式市場に投入されるお金も増加し、株価は今しばらく上昇するのでしょう。
NISAのセミナー参加者のコメントでは「家計の足しにしたい」などという意見が多いようでしたが、あくまでNISAは利益に対する税金が免除されるというもので、投資自体の損益成果が有利になるわけでも元本保証でもないわけです。そもそも家計の足しにしたくて株を買って損失を出した場合どうするのかと不安を感じてしまいました。生活資金で株式投資をするなどという事では無いと思いますが、余裕資金の無い場合は株や投資信託などに手を出さない方が無難でしょう。
さて、とは言うものの決して前向きな投資行動を否定するものではなく、投資初心者にはNISAを活用するのが有利だと思います。おいらは、このまま株価が上昇していく事は全く想定していませんができればナンピンで買い進める予定です。株や貴金属はインフレヘッジで長期保有を目指し、相場暴落時は為替で反対売買(リスク回避)を行い帳尻を合わせようかと考えています。
なかなか予定通りに行かないのが相場ですが今年も頑張りたいと思います。皆様の投資も上手く行くよう願っております。
今日の相場
USD/JPY 104.82
EUR/JPY 142.41
金(国内小売)  4425円/g
白金(国内小売) 5054円/g

↓↓記事が参考になったと思っていただいた方…ぽちっと投票して下さい。
人気
ブログランキングへ
本ブログで紹介している投資手法や予想は、個人的な見解で正確性を保証するものではありません。投資は、各自の判断と責任において行うようお願いいたします。