プラチナ装飾品のニセモノ

プラチナ装飾品のニセモノ
造幣局20日プラチナや金などの貴金属の種類や純度を示す、品位証明記号の刻印が偽造された指輪2個が見つかったと発表しました。偽造された2個の指輪(いずれも約20g)はいずれも銀製でしたが、内側にプラチナ製を示す「Pt」などと刻印されていたようです。(読売新聞)
現在のプラチナと銀価格には50倍近い差がありますので、その差益を狙った犯行といえます。当ブログでも以前に、タングステン製のニセ金地金のことを記事にしたことがありますが、それと同じようなものです。(2009/02/27の記事参照)
このような偽物を掴まされることは極めて稀なことでしょうが、とりあえず宝飾品を買う場合は、信用できる店舗で購入した方がよさそうです。これは金地金を購入する時にも言えることで、先物を利用して現受けしたりするよりも安心だと思います。(2009/02/24の記事参照)
とりあえず、一般の人も貴金属の宝飾品で多少なりともヘッジを考えているのなら、偽物を掴まされないように気をつけなければなりません。
ちなみに、おいらはドバイに行った時にプラチナの指輪を購入しましたが、数か月すると真鍮(しんちゅう)みたいな色になりました。…ということで、真贋の鑑定ができる人以外は、海外で宝飾品は買わない方が無難だと思います。海外では、購入した(目の前の)商品を包装する時に、別のものとすり替えたりもします。
昨日から2日間、海老名(神奈川)で仕事関係の研修会に参加していたので多少疲れました。しかも明日も仕事です。
今日の相場
金(国内小売)  4270円/g
白金(国内小売) 4004円/g
↓↓記事が参考になったと思っていただいた方…ぽちっと投票して下さい。
人気
ブログランキングへ
本ブログで紹介している投資手法や予想は、個人的な見解で正確性を保証するものではありません。投資は、各自の判断と責任において行うようお願いいたします。