続・ギリシャのデフォルト問題

続・ギリシャのデフォルト問題
リスク回避の動きが強くなっているようです。原因はおそらくユーロ危機ということでしょうが、その中心にいるのは、まぎれもなくギリシャということになります。
本来ギリシャは、デフォルトによって一旦通貨価値をゼロに近くして1からやり直せばいいのですが、統一通貨を採用している限りこの機能が有効に働きません。結局は緊縮財政を選択する以外に手は無い状況といえます。では、ギリシャはユーロから脱退すればいいのかというと、そうもいきません。もし、そうなれば、ギリシャの信用は地に落ちるわけですから、仮に新通貨を発行して1から出直すとしても、財政規律が根底から改善されなければ、海外でギリシャ国債を購入してくれるところは無くなります。財政規律が改善するということは、少なくとも赤字体質の改善が必要です。それを現実にするにはかなりの大ナタを振るわない限り無理でしょう。
そこら辺のやり方に失敗すれば金利は急騰し、おそらく悪性のインフレを招来することになります。
ギリシャはデフォルトしてもしなくても、貿易黒字が無い限り緊縮財政を受け入れるしかないと思います。デフォルトしたとしてもある程度財政を立て直さないと、他のEU諸国との貿易も上手くいかなくなります。
あと、観光で得た収入で財政を立て直すという方法がありますが、利権を握っている人達がいるのでしょうか?利益が国民に還元されているとは思えません。
ギリシャがユーロを脱退する、もしくはデフォルトをして得られるメリットが余り無いというのが現状なので、目先はこのまま行く気がします。
ギリシャの後ろにはポルトガル、イタリア、アイルランド、スペインが手ぐすねを引いて待っていますので、ユーロ危機はまだまだ続くでしょう。
今日の相場
USD/JPY 76.29
EUR/JPY 102.70
金(国内小売)  4649円/g
白金(国内小売) 4658円/g
ギリシャのデフォルト問題がかなり意識されています。ユーロを始めクロス円はまだ下落しそうです。貴金属も株価も下落すると思われます。リスク回避の動きに乗るべきですが、あえて逆張りで入るなら金以外にありません。
↓↓記事が参考になったと思っていただいた方…ぽちっと投票して下さい。
人気
ブログランキングへ
本ブログで紹介している投資手法や予想は、個人的な見解で正確性を保証するものではありません。投資は、各自の判断と責任において行うようお願いいたします。