早期償還条項付ノックイン型日経平均リンク債/北京旅行

早期償還条項付ノックイン型日経平均リンク債
未だ、このような仕組み債を売りつけている証券会社があるようです。商品を売り付けている証券会社が悪いというわけではないのですが、余りにもギャンブル性の高いこのような商品を売るときには、十分な説明が必要でしょう。
早期償還条項付ノックイン型日経平均リンク債とは、高利回り(現在では3.5%前後)である半面、ノックイン事由が発生すると元本は毀損するという商品です。ノックイン仕組み債とは、購入時日経平均額からの下落率30%とか35%に基準を設け、これを下回らない限り高利回りを保証するというものです。
日本経済が成長を続けている時期なら良いのでしょうが、現在のように円高が進行し、株価が下落基調にある時には、不利な商品だと思います。また、米国経済2番底が到来するようなことになれば元本は半額くらいになってもおかしくはないでしょう。
今日の相場
USD/JPY 76.90
EUR/JPY 105.34
金(国内小売)  4646円/g
白金(国内小売) 4708円/g
USD/JPYは現在揉み合っていますが、一目均衡表ではローソクが雲に近づく形となっており、遅行線はローソクにぶつかった形となっています。また、転換線(移動平均線9日)が基準線(移動平均線26日)を上抜けた形となっていますので、このまま円高に推移するというよりは、一旦の円安方向に振れてからの下落という方がしっくりと来るように思えます。
ターゲットは、フィボナッチで4/6の85.51から8/19の75.96までの下落の38.2%戻しが79.64、50.0%戻しが80.76、61.8%戻しが81.89となっています。5/4の94.99からの線形回帰は円安方向の1σは80.00付近となっています。
ファンダメンタルでは、米国住宅関連の経済指標の発表があるものの、10/7の米雇用統計までは大きな動きは無さそうです。ヨーロッパは今後も売り継続で良いと思いますが、ここら辺で一服しそうに思います。
ということで、目先はテクニカル的には円安方向、ファンダメンタル的には揉み合いと予想しています。大局は円高なので、ターゲットでの押し目売りということで良さそうです。
金価格も揉み合う展開となっていますが、一旦の下げでは強気でロングポジションを取ろうと思っています。前回の急上昇時に高値でポジションを取ってしまったのですが、ホールドナンピンで行きたいと思っています。
株は、何も保有していません。ちょこちょこ参加する程度に抑えたいと思っています。今後、米国経済2番底が来れば、おのずと日本株も底をつけると思われますので、そこまでは気長に待つつもりです。
↓↓記事が参考になったと思っていただいた方…ぽちっと投票して下さい。
人気
ブログランキングへ
本ブログで紹介している投資手法や予想は、個人的な見解で正確性を保証するものではありません。投資は、各自の判断と責任において行うようお願いいたします。
北京旅行
今年の7月に北京に行ってきました。
天安門広場故宮博物院
とにかく広いです。すべて回るだけで1日はかかると思います。中国のお宝は台湾にあるので、博物館としては台湾の方が上です。景山公園にも上りましたが、頂上には金色の大仏様があります。ここから故宮を一望できます。


頤和園
頤和園は一部工事中でした。ここもかなり広いので回るには半日かかります。その後、北京動物園に行ってパンダ(大熊猫)を見ましたがゴロゴロしてあまり動いていなかったのが残念です。その他、糸猴(きんしこう)とトキなどを見てきました。


・天壇公園
天壇公園の写真を見てもわかるとおり、北京は日によって大気汚染がすごいです。当日は曇っていたわけではありません。光化学スモッグが高濃度に発生していたようです。
その後ホテルに移動している途中、歩道橋の上から塀の中を見てみると、想像通りの風景が広がっていました。どうも不都合な景観は壁で囲っているようです。
夕食に北京ダックを頼んだのですが、ここでは皮だけではなく身も食べることができました。マーボー豆腐も頼んだのですが、しびれと辛さが半端ではありません。おいらはすごい辛党なのでとりあえず食べれましたが、一般の人には非常に厳しいと思いますのでオーダーしない方が良いと思います。翌日はお尻がしびれます。



万里の長城
万里の頂上に電車で行こうとして、北京北駅に行ったのですが、すでに切符は完売でした。仕方が無いので北京北駅から移動し、バスで行くことにしたのですが、バス乗り場は長蛇の列でした。それでも3本目位のバスに乗れました。(電車は2〜3日は完売状態でした。)
万里の長城も大混雑です。かなり傾斜が急な場所もあるのですが、そこもすし詰め状態です。ホントに事故が起こってもおかしくない状況です。一応行き止まりの所まで行き、帰りはロープウェーで下りました。


・王府井
王府井(日本で言う銀座?)という所です。いろんな店があるのですが、ここではやはり露店を紹介しておきます。道や路地に露店がでているのですが、さすが中国。その品ぞろえは圧巻です。串揚げでは蛇、サソリ、ムカデ、イモムシ、タガメ、ヒトデ、ザリガニなどなど…。とりあえずサソリを食べてきました。
ちなみに露店やタクシーでは高額紙幣を出してはいけません。お釣りが無いとか言ってボラれます。これは、先進国以外では共通の常識です。