ギリシャ長期債務格付けの引き下げ

ギリシャ長期債務格付けの引き下げ
12/16ギリシャの長期債務格付けが「A-」から「BBB+」に引き下げられました。理由は債務残高の多さとなっており、ギリシャ財政再建が急務となります。ギリシャ政府は社会保障費の削減による財政再建策を公表しましたが、国内の抵抗は大きいようです。
ユーロ圏では、ギリシャのように公的債務が多い国(アイルランドポルトガルなど)への警戒感が強まっているようです。最近、ドバイショックもありましたし、ここにきてユーロの脆さが露呈しているような気もします。
現状ではEUR/USDやAUD/USDなどはロングがかなり積み上がっていて、そろそろ大きく調整することになるかもしれません。
まだ数カ月は先かと思われますが、市場参加者はかなり敏感なようですから、注意しといた方がよさそうです。長い目でみれば上昇するであろうEUR/USDやAUD/USDも、現状からの巻き返しが起これば、結構な下落になるのは間違いありません。
今日の相場
USD/JPY 90.05
EUR/JPY 129.30
金(国内小売)  3497円/g
白金(国内小売) 4526円/g
なんとなく、米ドル高相場と予想しています。揉み合いになりそうなのでUSD/JPYなどはじりじり上昇し、ユーロなどは逆に少し調整する(揉み合いつつもユーロ安)ような感じがします。
↓↓是非、今後のプラチナ価格について投票してみて下さい。
http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=7505
↓↓記事が参考になったと思っていただいた方…ぽちっと投票して下さい。
人気
ブログランキングへ
本ブログで紹介している投資手法や予想は、個人的な見解で正確性を保証するものではありません。投資は、各自の判断と責任において行うようお願いいたします。