世界恐慌時に株・為替・金はどう動くのか?

世界恐慌時に株・為替・金はどう動くのか?
米国金融市場が崩壊して世界恐慌が起こったら、株価、為替、金はどう動くのか考えてみたいと思います。普通に考えると、NYダウは暴落、米ドル暴落(米ドル安)、金高騰という事になります。しかし、このような単純な動きにはならず、多少変化があると考えています。

まず株価ですが、NYダウが暴落するのはまず間違いないでしょうから、日経平均も連れ安になると思っています。ただし、日経平均はNYダウと比較して、下落の度合いは小さいのではないかと思います。理由は、日本は国債を国内で消化していることと、国民金融資産が巨額なこと、国としては諸外国に対して債権国であることです。結局、有事が起こると、このような国のペースとなる部分が、大きいのではないかと思います。日経平均は、NYダウに連れ安になるものの、早晩上昇に転じると思っています。おいらは株は現在保有しておらず、口座を開設しているだけです。もう一段の大底が来たら、おそるおそる買ってみようかと思っています。

為替ですが、基本的に米ドル高を想定しています。何故かというと、有事が起こるとまず何かと米ドルが買われる傾向があるからです。米国金融市場の崩壊が原因であっても、米ドル高になると予想しています。現在米金融機関は、米経済の実情(不景気)と裏腹に巨額の黒字を上げていますが、その内容はマネーゲームです。企業への融資によるものでは決してありません。このように米国金融機関が、またもや金融をおもちゃにしているわけですが、当然有事にはお金を引き揚げる(レパトリ)ことになります。さらに一時的な決算のお金などが必要になり、米ドルが買われるのではないかと予想しています。その後、多少の時間をおいてから、米ドル安は大底に向かうと予想しています。
ここに予想した米ドルの動向ですが、これは円以外の他通貨に関してです。では円はどうなるのかというと、これがまた良く解りません。現在、クロス円は円安に推移している最中です。逆に米ドルに対しては円高に推移しています。これが一時的に逆回転しそうなのでクロス円下落、米ドル高となりそうですが、米ドル高という部分はあまり大きく動かないと予想しています。他通貨に対して円が買われるため、相殺されるような気がしますし、去年は円独歩高になった経緯もあります。なのでクロス円は下落(円安)し、米ドル円は横ばいから多少の円安を想定しています。
以上に上げた「他通貨<円=<米ドル」という動きを一時的にこなしてから、本来の動きと思われる円高米ドル安(米ドル<円<他通貨)になると予想しています。このブログで、おいらは一貫して米ドル安を主張してきましたが、大きな流れが米ドル安でも、一時的に大きく逆に振れることは常に想定しておかなければ、ならないと思います。今、世の中では円高米ドル安を予想する意見が多いと思いますが、ただ米ドルを売ればいいと思って投資をしていると痛い目を見るかもしれません。例えば、みんな円高と言っているから、円高を予想してポジションを取って、蓋を開けたらレパトリで円安になって、2〜3ヶ月我慢しつつも耐えきれなく損切り、そこからド転ロングにしたとたんに急暴落となり往復ビンタなんて…。人の心なんて含み損が拡大する状態が1ヶ月も続けばまともではなくなります。我慢の限界にきて、心が折れて方針転換した時こそ一番危険な時なのです。

金価格も今やリスク資産としての側面を持つようになったと思います。金の取引は現物が基本ですが、金先物にお金が流入しています。金は今後も揉み合いを続けながらじりじり上昇すると思われますが、有事の時にはやはり大きく下落する可能性が高いと思います。ただし、下落時に購入をしようと狙っている買い待ちが結構いると思われますので、国内小売り価格が2500円を割っていくような下落はあまり想定していません。2千円台後半の下落がいいとこでしょう。金市場にも投機マネーが入り、結構高値水準であることには変わりありませんが、各国政府の動きとして金購入の動きも活発化しているはずなので、結構底堅く推移すると思います。世界恐慌などが現実になれば、レパトリが働いて下落するも、すぐに値を戻し上昇に転じると予想しています。ちなみにおいらは現物購入と、先物取引では投資の考え方が全く違います。

世界恐慌(もしくは景気の大底)が来るのはここ2〜3年という人の意見をよく目にしますが、もともと世界恐慌が起こるかどうかも分かりません。ただ、何事も決め付けるのではなく、いろんなパターンを想定して、流動的に対処することが寛容かと思っています。所詮、相場予想は半ば、当たるも八卦、当たらぬも八卦みたいなものですから…。
今日の相場
USD/JPY 89.77
EUR/JPY 134.69
金(国内小売)  3425円/g
白金(国内小売) 4275円/g
為替は円安に調整を待っていますが、なかなか上がってくれません。どうせなのでスクエアで様子を見ます。
金価格上昇中です。まだ大丈夫だとは思いますが、利喰い時期を逃さないようにしたいものです。貴金属は日足陰線が出るまでは保有(もしくは買い増し)する予定です。
↓↓是非、今後のプラチナ価格について投票してみて下さい。
http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=7505
↓↓記事が参考になったと思っていただいた方…ぽちっと投票して下さい。
人気
ブログランキングへ
本ブログで紹介している投資手法や予想は、個人的な見解で正確性を保証するものではありません。投資は、各自の判断と責任において行うようお願いいたします。