米地銀の破綻〜続報4〜 / 寺泊・蓼科旅行2日目

米地銀の破綻〜続報4〜
連邦預金保険公社(FDIC)は10/5までに米国で新たに銀行3行が倒産し、年初からの累計倒産件数が98件となりました。ミシガン州ウォーレン・バンクの預金は、ハンティントン・ナショナル・バンク・オブ・オハイオが引き受け、ミネソタ州ジェニングス・ステート・バンクの預金については、セントラル・バンクが引き受けるとしています。さらに、サザン・コロラド・ナショナル・バンクも倒産し、預金は同州のレガシー・バンクが引き受けるとしています。
さらにFDICは10/16日、カリフォルニア州地方銀行サン・ホアキン・バンクが経営破綻し、預金を他の銀行に引き継ぐと発表しました。サン・ホアキンの預金量は約570億円。2009年の米銀破綻は99行となり、2008年の25行を大幅に上回っています。
住宅バブルの更なる崩壊は、確実に進行しているようです。経営規模の大きな銀行と合併し、不良債権が処理できたように見せかけていますが、そのうちメガバンクに集約した不良債権がどうしょうもなくなると思われます。このような不良債権は、最終的に政府が引き受けるのでしょう。
メガバンク不良債権問題が明るみに出て住宅バブル崩壊の再現となるのか、それとも国債が暴落するのか…。
今日の相場
USD/JPY 90.89
EUR/JPY 135.44
金(国内小売)  3261円/g
白金(国内小売) 4218円/g
↓↓是非、今後のプラチナ価格について投票してみて下さい。
http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=7505
↓↓記事が参考になったと思っていただいた方…ぽちっと投票して下さい。
人気
ブログランキングへ
本ブログで紹介している投資手法や予想は、個人的な見解で正確性を保証するものではありません。投資は、各自の判断と責任において行うようお願いいたします。
寺泊・蓼科旅行2日目
松本城
寺泊から蓼科まで行く途中、松本城に寄りました。とりあえず天守閣まで登ってみましたが、階段も急で狭く、年配者は苦労するかもしれません。天守閣からの眺めは素晴らしいのですが、のぞき窓になっていますので開放感はいまいちでした。

・横谷温泉
蓼科にある横谷温泉旅館に宿泊しました。温泉は雰囲気、お湯共に素晴らしく日々の疲れを癒すことができました。温泉のすぐ横には渓流が流れ雰囲気も良かったです。お湯は、単純二酸化炭素泉で鉄分を含んでいます。色は黄金色で鉄分の匂いがします。

夕食は馬刺し、鹿刺し、岩魚のお造りや手打ちそばなど、美味しい山の幸をいただきました。

・乙女滝
横谷温泉には、全長6キロの渓流に沿った遊歩道があり、6つの滝を巡ることができます。写真は、横谷温泉旅館の近くに位置する乙女滝です。