羽田ハブ空港化について / 寺泊・蓼科旅行1日目

羽田ハブ空港化について
近頃、羽田ハブ空港化が世間で話題になっています。成田空港関係の人は羽田ハブ空港化に、反対しているようですが、その理由はもちろん自分たちの利権を守るためです。はっきり言って、成田空港付近のホテルの収益は落ちるでしょうし、京成線の収益も落ちるでしょう。その他もろもろ職を失う人もいるかもしれません。このような人達への保障は多少なりとも必要かもしれません。
しかし、もともと成田空港関連の人達のために国際空港を作っているのではありません。大多数の人達の利便性の向上が主目的なのです。都心から時間とお金をかけて成田空港に行くのは不便としか言いようがありません。
成田市長も、成田市に落ちるお金が減少するからと言ってただ反対するのではなく、羽田空港と合わせた成田空港のあり方を検討して欲しいものです。あれだけ強く反対していた千葉県知事も、翌日にはケロッと態度を豹変してみっともなく感じました。県知事たるもの役者ではないのですから、勢いだけで発言しないで良く考えてから発言して欲しいものです。(ちなみに現千葉県知事は、以前羽田国際空港化を公約に議員になった経歴があるはずです。)
もともと国際空港は、成田空港の利権を握っている人達のためではなく、使用する人達のためにあると思うのですが…
とりあえず、羽田空港関連の株が上昇している?
今日の相場
USD/JPY 91.16
EUR/JPY 135.67
金(国内小売)  3251円/g
白金(国内小売) 4215円/g
10/14から今日まで寺泊、蓼科に2泊3日で旅行に行っていました。先程帰宅し、相場を確認しました。今のところUSD/JPYは想定通り円安に推移しています。ターゲットは先日からの記事のとおり90.50(クリア済み)、91.76、92.00、92.00前後、92.91、94.06とし、最も重要なレベルは92.00前後ということで相場に臨みます。6月からの2回の山が反転して下落相場に転じた時は、長い陽線の出現後となっていますので、できれば92.00で指値注文を出したりせず、長い陽線を確認してショートポジションを取れればベストかと思っています。
金とプラチナは、多少の上昇をしていますが、どちらかといえば揉み合っているようで、リスク資産に資金が流れているような感じがします。とりあえず金は利喰いしましたが、プラチナはまだ決算していません。2〜3日が潮時でしょうから、指値注文だけすぐ上に入れてあります。
(0:32)先程バンカメの決算が赤字とのことでしたが、内容が住宅関連の不良債権?と言っていたような…。来週は下落でスタートするかもしれません。
↓↓是非、今後のプラチナ価格について投票してみて下さい。
http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=7505
↓↓記事が参考になったと思っていただいた方…ぽちっと投票して下さい。
人気
ブログランキングへ
本ブログで紹介している投資手法や予想は、個人的な見解で正確性を保証するものではありません。投資は、各自の判断と責任において行うようお願いいたします。
寺泊・蓼科旅行1日目
10/14〜10/16に2泊3日で寺泊・蓼科旅行に行ってきました。
・魚のアメ横
この市場は、寺泊にある「魚のアメ横」と呼ばれるところです。

新鮮な魚がを安く買えます。1階が市場、2階は食事処になっています。

・寺泊港
写真は寺泊港です。釣りをしようと思い、釣り竿や仕掛けを持って行きました。近くにある釣り具屋でイソメを買い、いざ堤防へ向かいました。2時間くらいやったのですが、釣果はメゴチ1匹と、草フグ1匹という散々な結果となりました。潮も干潮付近と状況もあまりよくなかったので(言い訳?)仕方が無いでしょう。

残念な釣果に終わりましたが、夕日が奇麗でした。

・旅館海風亭寺泊日本海
旅館 海風亭寺泊日本海に宿泊しました。6階の角部屋の1番いい部屋を用意してくれていました。食事もズワイのボイル、タラバと伊勢海老の刺身、鮑の踊り焼きなど食べ切れない程の海の幸に圧倒されました。