2010年度一般会計予算について / 寺泊・蓼科旅行3日目

2010年度一般会計予算について
民主党マニフェスト通り、子供手当、高速料金無料化、高校授業料無償化、農家個別所得補償などを実行しようとしています。おいらは個人的に、これらのマニフェストに全面的に賛成ではありません。子供手当、高速料金無料化などはどちらかといえば反対です。
さて、2010年度一般会計予算についてですが、92兆円規模に拡大しています。この原因がすべて、先に書いた民主党マニフェストのせいだという報道がなされているようです。おいらは民主党マニフェストに賛成ではないとしましたが、2010年度一般会計予算の拡大を、民主党マニフェストのせいにするのは、正確な判断とはいえないと思います。
財政赤字の拡大を問題にするなら、まず14兆円規模の2009年度補正予算を編成した前政権に問題があったはずです。これにより、2009年度の一般会計予算は103兆円規模に膨張しました。この補正後予算の規模と比較すれば、2010年度当初予算の規模は大幅に縮小したともいえます。
また、46兆円と見積もった2009年度国税収入が40兆円程度に減少するとされていますが、現政権が2009年度補正予算を3兆円圧縮しても、まだ3兆円の赤字となります。この赤字分は国債発行で賄うことになりますが、もともと前政権の税収見積もりが甘かったことによるものなので、現政権にだけその責任を押し付けるのは公平とはいえません。3兆円の補正予算を圧縮しただけでもまだましといえます。
それと、民主党になっていろいろな問題が浮上していますが、政権が変わるという事はそういう事なのです。今更、ダム事業が凍結されたとか、一般会計が92兆円になったからといって、文句を言っても仕方がありません。世の中をひっくり返す時はそれくらいのことが起きて当然ですし、その政権を選んだのは国民ということを忘れてはいけません。(良くなったとしても悪くなったとしても、国民にも責任があります。)
おいらは個人的に、前政権にも現政権にもあまり期待はしていません。現政権が、官僚の天下りをストップしてくれればと期待していますが難しいでしょう。その他の民主マニフェストについては、子供手当てを個人に配るくらいなら、給食費を無料にしたり、格安保育施設を増やしたりする方が良いと思います。二酸化炭酸を減らさなければいけないのに、高速道路料金を無料化しては本末転倒です。企業が仕事で使う分の高速道路料金を無料化すれば十分です。
とりあえず、もう少し様子を見ないことには何とも言えません。民主党は、政権を取ったわけですからとにかく頑張って欲しいです。
今日の相場
テクニカル的には、USD/JPYは92円程度の円安を予想しているのですが、バンカメの赤字決算がどうも気になります。今回のバンカメの赤字は、住宅関連の焦げ付きが原因といっていたので、来週は注意が必要かもしれません。とりあえず発表後は下落しましたが、それも限定的で、値も結構戻しての越週となりましたので、当初の予定通り92円位まで円安が進めば、ショートポジションを取りたいと思います。
↓↓是非、今後のプラチナ価格について投票してみて下さい。
http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=7505
↓↓記事が参考になったと思っていただいた方…ぽちっと投票して下さい。
人気
ブログランキングへ
本ブログで紹介している投資手法や予想は、個人的な見解で正確性を保証するものではありません。投資は、各自の判断と責任において行うようお願いいたします。
寺泊・蓼科旅行3日目
・車山高原
白樺湖から車山高原に登りました。紅葉には少し早かったようですが、だいぶん色付いた所もあり、それはそれで景観も良かったです。車山高原もスキーで来て以来7〜8年ぶりに訪れました。写真はビーナスラインから見た、白樺湖蓼科山です。

・シャケを食べる
寺泊の魚のアメ横で買った80センチクラスのシャケです。梱包してもらい氷を入れてもらって、持って帰りました。さすがにこのサイズの魚を一般家庭でさばくのは大変でした。とりあえず三枚に下ろし、切り身にしてみました。

切り身を早速焼いて食べてみましたが、苦労して持って帰ってさばいた分、美味しかったです。