今日の相場

今日の相場
USD/JPY 94.27
EUR/JPY 131.11
金(国内小売)  2980円/g
白金(国内小売) 3679円/g
USD/JPYは94円前半まで下げています。USD/JPYが93.00を割り込めば、大きな流れにおいてレンジを下落にブレイクしたとして、円高の流れに勢いがつくと思われます。今のレベルは93.00から98.00のレンジの下限付近なので、下方ブレイクできなければ、98.00程度(レンジが三角持ち合いの形で収縮しているので96.00前半程度)まで上昇する可能性もあります。なので、ここからショートで入るにしてもロングで入るにしても、ストップは狭くしておくことが賢明でしょう。ちなみにおいらは、93.00を下方ブレイクすれば追っかけてショート、96.00辺りまで戻せば逆張りショートという感じでトレードしようと思っています。
金国内小売価格は、久しぶりに3000円/gを割り込みました。金価格は為替とまだ乖離したとは言い難いので、円高につれて多少値を下げていくと思われます。金価格も900XAU/USDを割り込むと、下落に勢いがつくと思われますが、そうなれば株と為替の値も下げている(株安、円高)でしょう。おおきな流れは株安、円高、金価格調整局面と考えていますので、今は慌てずじっくり金やプラチナの下落を待つこととします。金地金を全く保有しておらず、資産保全として余裕資金で購入することを考えている人は、フライング気味で、まず地金に充てる予定の30%程度購入しても良いかもしれません。以前からブログを見ていてくれた人は分かると思いますが、おいらは銀38円台/gの時、36円台になれば買おうと思っていたらあっという間に40円台を超えてしまいました。その後は銀地金を買う気にもなれず、購入を完全にではありませんが、諦めた経緯があります。
ちなみにプラチナはボラティリティーが大きいので、ここでは地金の購入をするより、先物で軽く取引をした方がよいと思います。おいらはプラチナは、景気のさらなる失速から大きく値を下げる公算が高いと考えています。値を下げなければ、先物で身軽に取引をして、大きく下げたら地金を買いたいと思います。おいらの、プラチナ地金を購入する目安は、3000円/g前後まで下落することと、グラム当たりのプラチナ価格が金価格より下落することの2点としています。
↓↓是非、今後のプラチナ価格について投票してみて下さい。
http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=7505
↓↓記事が参考になったと思っていただいた方…ぽちっと投票して下さい。
人気
ブログランキングへ
本ブログで紹介している投資手法や予想は、個人的な見解で正確性を保証するものではありません。投資は、各自の判断と責任において行うようお願いいたします。