国債の長期金利が低下している?

国債長期金利が低下している?
ここにきて日本国債長期金利が低下しています。日本の財政赤字を考えると、金利は上昇してもおかしくないのですが…。
どうも、株式市場から債券市場にお金が流れ込んでいるようです。もちろん理由は、景気の先行き不安からでしょう。リスク資産を多少引き上げて、安全資産として国債が買われているのでしょうが、今後は国債も安全資産とはいえなくなるかもしれません。金利の上昇圧力が、早晩大きくのしかかってくると思われます。ハイパーインフレとはいかなくても、日本の財政を考えると長期金利は徐々に上昇する可能性が高いと思います。国債投資の天敵は「金利上昇圧力」や「インフレ圧力」です。
今日の相場
USD/JPY 95.05
EUR/JPY 133.05
金(国内小売)  3013円/g
白金(国内小売) 3831円/g
USD/JPYは94円台に下げましたが、現在は多少戻しています。明日、NYダウが下げてくるようならショートポジション(またはNR7のような逆指値注文)をとろうかと思っています。ファンダメンタルズを考慮すると、雇用統計の悪化などが重しとなって、レンジ相場を下方ブレイクするのではないかと考えています。
貴金属はまだ、下げると思いますので様子を見ることにします。
↓↓是非、今後のプラチナ価格について投票してみて下さい。
http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=7505
↓↓記事が参考になったと思っていただいた方…ぽちっと投票して下さい。
人気
ブログランキングへ
本ブログで紹介している投資手法や予想は、個人的な見解で正確性を保証するものではありません。投資は、各自の判断と責任において行うようお願いいたします。