住宅ローンを払いながら個人年金に加入するということ… / 横浜、新橋で呑んだくれる

住宅ローンを払いながら個人年金に加入するということ…
おいらは住宅ローンをなんとか10年くらいで完済することができましたが、実は住宅ローンを払いながら、個人年金に加入していました。それは先日記事にしたとおり、個人年金金利が4.75%と高金利だったからです。住宅ローンの金利は2.75%だったので、個人年金と同時に契約しても有利な状況でした。
しかし、このような状況は稀な場合なので、通常では個人年金金利より住宅ローンの金利の方が高いと思います。その場合、個人年金に加入するより、その掛け金を住宅ローンの返済に充てた方が、無駄な金利を払わなくて済みます。個人年金に入って住宅ローンを組んでいるということは、基本的には消費者金融で借金して銀行に預けているようなものなので、ほぼ確実に損をします。中には、将来のインフレによる借金の目減りを狙って、あえて住宅ローンを長期固定金利にして返済しないという人もいるかもしれません。しかし、そのようなことは簡単に狙ってできるものではありませんし、借金は早く返済するのが王道です。
例えば2.5%で住宅ローンを借りて、1%の個人年金に入っているとすれば、個人年金の掛け金の1.5%(年間)がマイナスとなります。一方、住宅ローンを返済すれば、返済額に対して1.5%で運用したのと同じです。ちなみに、住宅ローンの返済額が、10年位から上昇する場合も多いのではないでしょうか。
とにかく、借金で購入したものはどのような形にしろ、分不相応な買い物をしたということです。積極的な運用は控え、返済(または繰上げ返済)をした方が無難でしょう。借金は資産形成においては、一番避けなければいけないことだと思います。
今日の相場
USD/JPY 95.19
EUR/JPY 133.94
金(国内小売)  3059円/g
白金(国内小売) 3975円/g
↓↓是非、今後のプラチナ価格について投票してみて下さい。
http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=7505
↓↓記事が参考になったと思っていただいた方…ぽちっと投票して下さい。
人気
ブログランキングへ
本ブログで紹介している投資手法や予想は、個人的な見解で正確性を保証するものではありません。投資は、各自の判断と責任において行うようお願いいたします。
横浜、新橋で呑んだくれる
おととい横浜に泊まりで遊びに行きました。みなとみらいや赤レンガ倉庫辺りを散策し、中華街で100品食べ放題の中華料理店に行きました。久しぶりに横浜に行きましたが、休日なので何処も人でいっぱいでした。

翌日は築地、銀座を散策し、新橋で飲んだくれた挙句にカラオケまで行って深夜まで夜遊びしてしまいました。銀座のホテルに泊まって、今日帰ってきましたが、1日中しんどかったです。