北朝鮮の核問題

北朝鮮の核問題
北朝鮮は25日午前、朝鮮中央通信を通じて2回目の核実験に成功したと発表しました。韓国政府や米地質調査所も人工的な地震を検知したと発表しています。また北朝鮮は、短距離ミサイルの発射実験も行ったようです。…本当に困った国です。核開発なんかする前に国民のためにやるべきことはごまんとあるはずです。
この北朝鮮の核実験問題で円安に動くのかと思っていたのですが、あまり相場は動きませんでした。北朝鮮の空脅しにも慣れてきたということでしょうか?このような問題に対して相場がどうのこうの言うのは、不適切だと思いますのであえてこれ以上言及はしませんが、とにかく北朝鮮問題が浮上するたびに市場経済に、混乱が起こるのはいい迷惑です。(そもそも核実験を行うこと自体許されることではありません。以前フランスが核実験を強行したときは、フランスメーカーのスキーの板を他のメーカーに変えました。)
今日の相場
USD/JPY 94.63
EUR/JPY 131.95
金    3098円/g
プラチナ 3792円/g
今日はEUR/USDに多少のローソク陰線が出たので、昼頃に利喰い売りをしました。週末までに下げてくれば、また買いなおそうと思っています。USD/JPYは一目均衡表の雲を完全に下抜け、遅行スパンもローソクを下抜けていますので、USD/JPYは下落相場だとは思うのですが、今週はUSD/JPY以上に他のクロス円(EUR/JPYなど)の下落の方が大きいと見込んでのEUR/USDロング決算です。AUD/USDロング、AUD/CADロング、CAD/USDロングも先ほど手仕舞いしました。こちらは多少の含み損を覚悟して、もう少し様子をみるつもりだったのですが、EUR/USDと同じく、多少下落すれば買いなおす予定です。USD/JPYショート、ZAR/JPYショートは先の理由から今週は下げると予想しているので、そのまま保有しています。今週の週末には、EUR/USDロング、AUD/USDロング、USD/JPYショートポジションを取れればと思っています。
金とプラチナの先物は多少値を下げているようなので、明日まで様子を見ます。一方、金の国内小売価格はもみ合っていますが、下げる気配がありません。そろそろ少し買い増した方がいいのかと思っています。GM問題か浮上しているにもかかわらず、プラチナは比較的底堅いようです。でも、もう少し様子を見ることにします。
↓↓是非、今後のプラチナ価格について投票してみて下さい。
http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=7505
↓↓記事が参考になったと思っていただいた方…ぽちっと投票して下さい。
人気
ブログランキングへ
本ブログで紹介している投資手法や予想は、個人的な見解で正確性を保証するものではありません。投資は、各自の判断と責任において行うようお願いいたします。