高金利通貨のリスク

金利通貨のリスク
以前、取引している証券会社から「トルコリラ建債券」案内がよく来ていましたが、金融危機が始まってからは、パッタリと来なくなりました。当時は、FXでトルコリラの売買をよくしていたので、流動性の悪い債権を購入するのは、ためらっていました。さらに、当時のレートは80円台後半の高値水準でしたので、なおさら買う気になりませんでした。
最近、多少落ち着いてきたのか「トルコリラ建債券」の案内が来るようになりました。先日来た案内では、レートが59.53円となっていました。確かに去年の債券価格に比べると価格が30%も下落しているので、値ごろ感で買いたくもなってきます。しかし、高金利通貨はリスクも高く、アイスランドの時のようにデフォルトということも考えなければいけません(金融危機問題も解決していませんし…)。
やはり、値ごろ感がよくてもハイリスクハイリターンに変わりはありません。なので、トルコリラはFXでストップロスの管理をしつつ、身軽に取引する方がおいらの性に合っているようです。
南ア・ランド、トルコリラ、メキシコペソなどは魅力的な通貨である反面、注意が必要です。今となっては、ロングポジションを手放しで放置という訳にはいかないでしょう。
今日の相場
USD/JPY  98.11
EUR/JPY  127.75
金    2978円/g
プラチナ 3979円/g
↓↓是非、今後のプラチナ価格について投票してみて下さい。
http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=7505
↓↓記事が参考になったと思っていただいた方…ぽちっと投票して下さい。
人気
ブログランキングへ
本ブログで紹介している投資手法や予想は、個人的な見解で正確性を保証するものではありません。投資は、各自の判断と責任において行うようお願いいたします。