純金積み立てコツコツ…?

純金積み立てコツコツ…?
田中貴金属では純金・プラチナコツコツキャンペーンなるものをやっています。でもコツコツ…って遅すぎるのではないでしょうか?経済が安定して金の価格が安いときにコツコツ積み立てるのは良いと思いますが、今の経済状況を見ると、のんびり何年も積み立てるなんて、スピードが遅すぎるような気がします。金は2005年辺りから信用リスクの無い資産として注目され急激に買われてきました。当時おいらは、住宅ローンの繰上げ返済を頑張っていたため手持ちの資金も無く、とても金地金など購入できませんでした。金価格は2000円/gを越えてからは、あっという間に3000円/gになった記憶があります。それが今回の金融不安で、投機機関などが運用の損失をカバーするために金を売ったのです。これで金価格は、2006年位の水準の2500円/g前後まで下落しましたので、チャンスとばかりに金地金の購入に踏み切りました。プラチナと銀は工業的な価値から金以上に急落しましたが、その分上昇も大きくなると思います。ただし、今回の急落を見ても分かるように、プラチナと銀は金以上に乱高下するので注意が必要です。今では、欧米で金の買戻しが急激に起こっているようです。コツコツ積み立てている場合ではないでしょう。まず最低限の金地金を保有し、調整があればそのつど買い増して、半年くらいで一気に購入した方がよいと思います。
もちろん金価格変動リスクや為替リスクが伴いますし、はっきりいって金価格が上がるか下がるかなんて誰にも分かりません。あくまで資産防衛という観点から、生活防衛資金以外の余裕資金で購入するのが基本です。自己責任のルールを忘れてはいけません。ちなみに住宅ローンなどの負債がある人は、まず繰上げ返済に力を入れるべきで、投資はほどほどにするべきだと思います。特に住宅ローンを抱えながら個人年金(お宝年金は別として…)に入っているような人は、基本的なポートフォリオを見直した方がいいでしょう。消費者金融からお金を借りて、銀行に預けているようなものです。このような基本を無視して投資に走ると、リスクが高くなります。
今日の相場
USD/JPY  94.71
EUR/JPY  121.46
金    3162円/g
プラチナ 3493円/g
USD/JPYは、シティーバンクの株の40%を国有化する可能性があるという報道から多少下げたようでしたが、現在は94.80辺りで推移しています。テクニカルでは一目均衡表の雲を上抜けましたし、あとは節目の95.00を上抜けるかどうかというところでしょう。仮に上抜ければロングに方向転換してエントリーしたいところですが、逆張りで95.00辺りでショートというのも面白いでしょう。95.00を節目にどちらにしようか迷っている人が多いのではないかと思います。おいらはシティー等の不安材料の再燃ということを考慮して逆張りショートで参戦しようかと思っています。先日指値をしていたEUR/JPYはまだ何も見てないのですが、値動きを見る限りロスカットになっていることでしょう。注文も決算も指値注文していたので、ポジションの確認をする間もなく口座残高が減っているという一番寂しいパターンです。まだUSD/JPYでショートにしていれば良かったと反省しています。EUR/JPYもUSD/JPYも同じ動きをするとたかをくくっていたのが間違えでした。
↓↓是非、今後のプラチナ価格についての投票してみて下さい。
http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=7505
↓↓記事が参考になったと思っていただいた方…ぽちっと投票して下さい。
人気
ブログランキングへ
本ブログで紹介している投資手法や予想は、個人的な見解で正確性を保証するものではありません。投資は、各自の判断と責任において行うようお願いいたします。