モノラインの破綻

モノラインの破綻
米金融保証会社のアムバック・フィナンシャル・グループは8日、破産法適用を申請しました。同社がマンハッタンの連邦破産裁判所に提出した文書によると、負債は16億8000万ドル。アムバックは、地方債の保証だけでなく、リスクのより高い債券の保証を手掛けることにより利益拡大を追求し始めた後に住宅市場の落ち込みとクレジット市場のひっ迫を受け、経営が悪化しました。 同社は、破産を回避するために必要な資金を調達することができず、プレパッケージ型の破産法の適用申請を通じた債務再編について上位債保有者と合意に至らなかったとしています。(ロイター)
現在アムバツクは、クレジット・デリバティブ住宅ローン担保証券MBS)、および、他の証券化商品に関連したAACの保険契約の一部を簿外に切り離しているようです。アムバックを含めモノライン大手は4社あるのですが(過去に記事にしています)、これらの財務状況はほぼ同じとみて間違いありません。大手銀行のシティーバンクやバンカメなども政府から資金調達をして、表面上は返済したとなっていますが、水面下の財務状況は何も改善していないでしょう。
経済は急激に好転することは無いが、徐々に回復に向かうという見方が多く聞かれるようになりましたが、根本的な問題は何も解決していません。米国がずるずるゾンビのように生きながらえているのは、
・日本と中国が外貨準備という名目で米国債を引き受けている。
・日本が為替介入(覆面介入の可能性もあります)を行い、米国債を買っている。
などの理由があります。
更に、日銀は金融政策という名のもとに証券取引を行う(日銀のやるべきことではない!)ようですが、この資金で米国のクズ債権を引き受けることになるでしょう。これらの資金を使い、米国はかろうじて問題を先延ばしにしているのですが、それにも限界があります。米国が粉飾し続けられるのもそろそろ限界でしょう。
今日の相場
USD/JPY 81.30
EUR/JPY 108.70
金(国内小売)  3916円/g
白金(国内小売) 4937円/g
USD/JPYは80.00を割って下落していくかがポイントになりそうです。とりあえずショートポジションをとっていますので、80.00辺りまでは引っ張ってみようかと思っています。為替は、年明けの方向性をみてついていく予定です。
金の先物はロングを取っていますが、利喰いはせずに下落したらナンピンする予定です。
来年は相場が荒れそうですが、皆様にとって良い年になりますよう祈っております。↓↓記事が参考になったと思っていただいた方…ぽちっと投票して下さい。
人気
ブログランキングへ
本ブログで紹介している投資手法や予想は、個人的な見解で正確性を保証するものではありません。投資は、各自の判断と責任において行うようお願いいたします。