中国人民元切り上げ観測について

中国人民元切り上げ観測について
先日から中国人民元相場の動向により、為替相場円高に推移しています。人民元の切り上げ観測は以前から注視されており、段階的に切り上げていくであろうことは、すでに織り込まれていると思います。また、中国は自国の経済格差などを考えると、経済を失速させるわけにはいかないので、人民元の切り上げには慎重に成らざるを得ないということも、分かっているわけです。
今回の中国元の切り上げ騒動は一転二転しましたが、マーケツトがこれ以上サプライズと取ることは無いと予想していますので、今後徐々に騒動前の動きに戻っていくと思っています。
現状は、中国元の切り上げ観測は後退しています。これで、中国の貿易黒字の拡大の是正による、貿易収支の不均衡の改善(特に対米貿易)は目先では期待できない状況といえるでしょう。(おいらはこの経済不均衡の是正は、中国の人口と中国国内経済格差を考慮する限りでは、不可能と考えています。)
結局、投資家は米金融規制改革法案や欧州主要銀行のストレステストの動向に視点が動き、様子見となっています。おそらく中国が人民元の切り上げなどについて言及しなければ、今回のリスク回避の動きはなかったのではないかと思うわけです。
ちなみに、人民元の上昇が米国の輸入コストを押し上げ、家計の負担増やインフレにつながるといった懸念もありますし、人民元相場のドルペッグ終了により、中国が米国債を必要以上に買わなくなるといった懸念もあります。人民元の切り上げは、中国国内だけの問題では済まなくなっているわけです。
今日の相場
USD/JPY 90.67
EUR/JPY 11.17
金(国内小売)  3831円/g
白金(国内小売) 4990円/g
中国人民元相場の動向で円高が進行しており、この影響を一番受けているのがユーロということになっています。もう少し下落余地(後2〜3日は売り?)がありそうですが、6/7の水準を下回ることはないと考えていますので、ポジション(USD/JPYショートとEUR/USDロング)はこのままにしておきます。ちょっとした両建てのようになっていますので、ストップはいれていません。
貴金属も上昇が一服しています。押し目ではロングを取りたいと思っています。

↓↓記事が参考になったと思っていただいた方…ぽちっと投票して下さい。
人気
ブログランキングへ
本ブログで紹介している投資手法や予想は、個人的な見解で正確性を保証するものではありません。投資は、各自の判断と責任において行うようお願いいたします。
ル・クルーゼ28cmココツトロンド
ル・クルーゼ28cmココツトロンドが届きました。おいらは、カレーを作るときに大量に作るのですが、24cmではお鍋が小さい!…と思い購入しました。24cmと並べてみると、大きさに圧倒されてしまいます。