株価の上昇は本物か?

株価の上昇は本物か?
おいらは、株価が1万円台を回復することは、非常に困難と思っていましたが、今回、日経平均が1万円台に乗せました。日、米が巨額の財政出動を行い、なりふり構わずに資金を注入し続けた結果だと思います。(米国金融危機に対する楽観論からリスク資産を取り始めた。) この流れを見ると、株価は後1〜2ヶ月くらいは上昇しそうな雰囲気もします。
しかし、失業率9.4%の米国の景気がこのまま上昇する(底を打った)とはとても思えません。米国は、事実上破綻した自動車業や金融業を救済し国有化しましたが、民間の負債を政府が引き受けた形となります。米国債権市場は大きな爆弾を抱え込んだといえます。民間にもまだまだ未解決の問題がありますし、金利の上昇(米国債の暴落)リスクもあります。株価の上昇も、ここら辺が表面化するまでの間といえそうです。
この株価の上昇が、いつまで続くかは分かりませんが、そう長続きはしないでしょう。とにかく、相場はどちらに動くのかよく分からず、リスクは決して小さくありません。おいらは、小休止して見に回りたいと思っています。ちなみに市場関係者の間でも、意見は様々なようです。
こういうときは、やはり金が一番有利な投資(資産防衛)先ではないかと思います。金融不安が再燃しても、米国債が暴落しても金は底堅く値段を上げそうです。
今日の相場
USD/JPY 98.17
EUR/JPY 137.31
金(国内小売)  3186円/g
白金(国内小売) 4268円/g
↓↓是非、今後のプラチナ価格について投票してみて下さい。
http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=7505
↓↓記事が参考になったと思っていただいた方…ぽちっと投票して下さい。
人気
ブログランキングへ
本ブログで紹介している投資手法や予想は、個人的な見解で正確性を保証するものではありません。投資は、各自の判断と責任において行うようお願いいたします。