目先の相場見解/台湾旅行3日目

目先の相場見解
金は上値が重く、900ドル(XAU/USD)を越えられず今は870ドル付近を下値を窺いながら推移しています。NYダウが8000ドルに乗せ安定した動きをしていることや、ドルが堅調に推移しているためで、更に株価が上がるようなら、金はもう少し下がるのでしょう。ただ、その場合でも実需の買いや金ETFを考えると大きく崩れる可能性は低く、おそらく国内小売価格が2500円/gを割ることは無いと思っています。USD/JPYも100.00越えとなったものの、その後は押し戻されていますし、米国の景気先行きに対する不安が未だ衰えていません。とりあえずドルも方向感の掴みにくい状況となっていますが、99.00から101.00くらいのレンジをどちらにブレイクするかが目先の焦点となるでしょう。米株価が堅調に推移していることもありますが、米経済は根本的な解決には至っていません。結局、米ドルは下支えられているもののUSD/JPY100.00を大きく越えるまでには至っておらず、上抜けるには勢いもありません。当面は99.00から101.00くらいでの動きをするのではないかと思われますが、上昇するか下落するかは粉飾決算による目先の上昇が勝つか、経済の根本的な危機を反映した下落が勝つかということではないでしょうか?
プラチナは一時1250ドルを抜けるものの、週末には1200ドル手前まで下落しました。好調な米金融機関の第1四半期決算によりNYダウが底堅くに推移しましたが、プラチナは多少調整しています。価格が急激に上昇したことも要因にあげられますが、資金の引き揚げととれる利食いが先行している感があります。ということは株価が大きく崩れるまでは、プラチナは上昇すると思われます。気にかかるとすれば、5月にファンドの決算が集中していますので、今後も利食い調整が続くと予想されます。ちなみに、GMが破産となれば、株価とともにプラチナは急下落すると思われます。そして、このような悪い経済指標を境に金が再び急上昇するのでしょう。
今日の相場
USD/JPY 99.30
EUR/JPY 129.64
金    2973円/g
プラチナ 4183円/g
今日はUSD/JPYは上昇したので、現在もっているショートポジションはすぐにストップロスにひっかると思っていたのですが、未だ生きながらえています。100円台からの急な下落でしたので、またすぐに100円台に戻すと思ったら、結構上値が重いようです。このレンジをどちらにブレイクするのかが、大きな転換点になりそうです。
↓↓是非、今後のプラチナ価格について投票してみて下さい。
↓↓記事が参考になったと思っていただいた方…ぽちっと投票して下さい。
人気
ブログランキングへ
本ブログで紹介している投資手法や予想は、個人的な見解で正確性を保証するものではありません。投資は、各自の判断と責任において行うようお願いいたします。
台湾旅行3日目
・山水閣大飯店から油化街に行く途中にあった市場
宿から油化街に行く途中に朝市がありました。野菜、肉、魚介類と幅広く売っていました。とりあえず、高山茶を買ってみました。

・油化街
カラスミ、茶葉、漢方薬などの乾物系の店が立ち並んでいます。問屋街なので、あらゆる乾物が安く手に入ります。おいらは、3種類のキクラゲをそれぞれ1斤づつと、プアール茶を少々購入しました。キクラゲなどは500円も出せば1Kgくらい買えます。荷物が多くなったので台北地下街、中山地下街をとおり、三越を見て中山站から民権西路站まで地下鉄で帰り、一旦宿に荷物を置きに帰りました。その途中で台湾の吉野家で牛丼を食べました。

・公営中華工芸館
荷物を置いてまず公営中華工芸館に行きました。2日目に連れて行かれたショッピングより、まだこちらの方が価格が安かったです。それから二二八平和記念公園を通り、歩いて龍山寺に向かいました。

龍山寺
1738年創建、台北で最も長い歴史を誇るお寺です。精巧な彫刻が屋根や柱に施されていて、とても芸術的です。境内は参拝客や観光客ですごい熱気です。

・カエルの炒め物
初日に行った食堂で夕食を食べました。今回はカエルの炒め物に挑戦しました。味付けが濃くて素材の味は良く分かりませんでしたが、炒め物としては美味しかったです。

・饒河街(ぎょうかがい)観光夜市
夕食後、まだ時間があったので饒河街観光夜市に行きました。もちろん雑貨屋などはあるのですが、士林観光夜市よりも食べ物屋屋台が多くて、より田舎臭い感じがしました。おいらは個人的にはここの夜市が一番良かったと思いましたが、交通の便が悪いという難点があります。最寄駅はMRTではなく台鉄の「松山」なので「台北」でMRTの「台北車站」まで移動しなければいけません。

・饒河街観光夜市の屋台

臭豆腐
饒河街観光夜市で食べた臭豆腐です。

台湾旅行4日目
・台湾での戦利品
今回の旅行で購入した品物一覧です。

・オートバイがいっぱい
他の東南アジアに行ってもそうでしたが、この状況を見て電気自動車とかになり、ガソリンが不必要になると思いますか?日本でハイブリッドに移行しても、その分いらなくなったガソリン車は、発展途上国で今後も使用され続けるのです。発展途上国がハイブリッドに移行するには、まだ何年も先の話です。

・グランドホテル
ガイドさんがここを通る度に、このホテルの説明をしていたので、一応載せておきました。