円キャリー復活?

円キャリー復活?
現在、円は過大評価されている感があります。今回の暴落では米ドルが下落すると、それ以上に他のクロス円が下げていました。これは日本から見るとドル安ですが、世界から見ると米ドル高なのです。円高と米ドル高は通貨の強さを反映したものではなく、レパトリエーションによるものだと思っています。これが今、明らかに反転してきていると思います。はっきり言うと、そろそろ円キャリーのポジションを取る時期なのかもしれないということです。米経済の更なる悪化によりもう一段くらいの暴落はあるかもしれませんが、再度、投機という概念を捨て、インフレに対する保険として外貨を保有するべきなのかもしれません。(当然高レバレッジをかけてはいけません。)
円キャリーというからには日本の金利が低くなければいけませんが、巨額の財政赤字保有する国は金利を上げることは不可能なのです。日本は地方を含めて借金が1000兆円とすれば金利が1%上昇すれば年間10兆円もの支払いが生じます。現在の日本の税収は年50兆円弱?くらいだと思います。少なくとも長期金利が5%になれば日本の税収のすべてが借金の支払いにまわり、国の予算はたてられなくなります。…ということでスワップも安泰?ということになりそうです。よもや金利が急騰すれば、当然インフレになり日本の通貨は急激に下落しますので、スワップが逆転しても、超円安となりマイナススワップ以上の為替差益が見込めると思います。
ちなみに、今後は米ドルキャリーが新たなトレンドになりそうです。今後、米国の金利も巨額の財政赤字に縛られて引き上げることは難しいと思います。円と同じく今後、急激に金利が上昇すれば、それは米ドルの暴落に直結し為替差益が見込めます。
今日の相場
USD/JPY  97.52
EUR/JPY  132.12
金    3104円/g
プラチナ 3776円/g
USD/JPYはおいらが損切りとなった98.00から下降に転じて、現在97.52に戻しています。ここからショート参戦する気にもならないので、一段上昇するのを待ちます。もし、下落したらUSD/JPYのショートは一時忘れて、連れ安となったクロス円のロングを狙います。豪ドルかカナダドルのロングを狙ってみます。ただしクロス円のロングはレバレッジ1〜2倍程度の長期保有ポジションとしてです。
↓↓是非、今後のプラチナ価格について投票してみて下さい。
http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=7505
↓↓記事が参考になったと思っていただいた方…ぽちっと投票して下さい。
人気
ブログランキングへ
本ブログで紹介している投資手法や予想は、個人的な見解で正確性を保証するものではありません。投資は、各自の判断と責任において行うようお願いいたします。