2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

米の備蓄について

米の備蓄について 米国経済金融危機2番底の可能性が高まっている現在、手持ちのペーパーマネーを何とかリスクヘッジしたいと思っている人も多いと思います。経済混乱時には、ペーパーマネーの価値は下落し、物資の買い占めなどが起こり、品薄状態が続くと予…

今後の金価格について

今後の金価格について ここからは、簡単に金を買える相場では無くなりました。余裕資金で現物を保険として買うにしても、下落を見つつ購入すべきと思います。 ギリシャのデフォルト問題を先延ばししたため、多少の戻し(上昇)があるかもしれませんが、ここか…

金価格急落

金価格急落 ユーロ安に伴い金価格が暴落しています。このような状況ではレパトリエーションが起こるため、やはり米ドル高(リスク回避)となります。本来このような資金還流では金にお金が集まるはずですが、そこまでの危機では無いということでしょう。本当の…

富裕税について

富裕税について 現在、日本政府は震災復興などという名目で増税しようとしています。どうも所得税を増税しようとしているようですが、このデフレ下でそんなことをしたら景気をさらに悪くするのはまず間違いありません。(資金を捻出するなら、まずは削れると…

中国元購入について

中国元購入について 中国元を買いたいと思い口座を開設したのですが、スワップがマイナスなのです。早速調べてみました。まずは手っ取り早く証券会社に問い合わせたところ、 「FXにおけるスワップポイントは、原則として、金利の高い通貨を買い付けることで…

続・ギリシャのデフォルト問題

続・ギリシャのデフォルト問題 リスク回避の動きが強くなっているようです。原因はおそらくユーロ危機ということでしょうが、その中心にいるのは、まぎれもなくギリシャということになります。 本来ギリシャは、デフォルトによって一旦通貨価値をゼロに近く…

ギリシャのデフォルト問題

ギリシャのデフォルト問題 先日の財務相会合ではユーロ全体でギリシャへの支援を行うと確認し、目先のギリシャのデフォルトは遠のいた感じとなっています。しかし、欧州ソブリンリスクはこれからが正念場と言えそうです。 本来、米国の信用リスクの拡大に伴…

福島原発での放射能汚染の現状/懲りずに富士山に登る

福島原発での放射能汚染の現状 おいらは当ブログで、福島産の農産物等が危ないのではないかと記事にしてきました。特に「風評被害」などという言葉は無く、東北の生産者も全国の消費者も被害者であり、それを補償するのは国と東電の責任であると思うのですが…

早期償還条項付ノックイン型日経平均リンク債/北京旅行

早期償還条項付ノックイン型日経平均リンク債 未だ、このような仕組み債を売りつけている証券会社があるようです。商品を売り付けている証券会社が悪いというわけではないのですが、余りにもギャンブル性の高いこのような商品を売るときには、十分な説明が必…

今日の相場/富士山登山

今日の相場 USD/JPY 76.76 EUR/JPY 109.06 金(国内小売) 4917円/g 白金(国内小売) 4982円/g 9/2に米国雇用統計(失業率9.1%、NFP0人)の発表があり1円程度円高になりましたが、その後76円台で推移しています。(97→76に訂正しました) 依然、米国失業率は高止ま…