2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今後の金価格の推移について

今後の金価格の推移について 近年高騰を続ける金価格ですが、今後どのような推移をするでしょうか? 米国の財政赤字がある程度健全化しない限り、何をやっても金価格の上昇と米ドルの下落は続きそうです。今まで米国や日本が行ってきたように、問題の先送り…

今後の金投資について

今後の金投資について 最近、金に関してのアクセスが多いようなので、今日は金投資の注意点について少し記録しておきます。 ここ最近の金価格はさらに上昇し、史上最高値を更新しています。 (8/21大手地金商小売価格4820円/g) この背景には、 ・先進国(特に…

福島の子供が甲状腺被曝

福島の子供が甲状腺被曝 福島の子供の約50%が被爆していることが分かりました。国は問題無いとのコメントをしていたわけですから、ここでも、国の管理の甘さが露呈することになってしまいました。 福島では、県(市)と子供の討論が行われましたが、子供達か…

金の現物は何処にあるのか?

金の現物は何処にあるのか? 金デジタル(証券)取引について少し書いておきます。 まず、金ETFなどの証券化、先物でのデジタル取引についてですが、近年急拡大してきたことは周知の事実といえます。金は需要が急拡大しても、鉱山で掘ったり、リサイクルしなけ…

スイスフランと金が連動している理由

スイスフランと金が連動している理由 金と連動している通貨といえば、資源国通貨、政治経済的に安定している通貨ということが挙げられます。世界経済が縮小しようと、戦争が起きようと安定した国家の通貨は、金と同じく有事の時の避難通貨として扱われるとい…

実態の見えない放射能汚染

実態の見えない放射能汚染 今日、民法放送で福島の桃が売れないというニュースを見ました。農家の人の話では、利益が前年比90%減と言っていたので、収入は10%ということになります。しかも、地面に落ちたものは、今までジュースなどに加工していたそうです…

新規上場!米先物に安易に手を出してはいけない

新規上場!米先物に安易に手を出してはいけない 「待望の米先物取引が72年ぶりに復活!我が国が誇る食料資源として、東京市場を舞台に世界へ羽ばたきます。2011年8月8日(月)TAKE OFF」 …などというPRをいたるところで目にします。 当ブログに来ていただいて…

世界基軸通貨を管理するということ

世界基軸通貨を管理するということ 世界基軸通貨は、世界経済が伸びているときに決算通貨としての役割を担わなければいけないため、世界経済の規模に相当する紙幣を発行することができます。この時、輪転機を回して紙幣を発行して世界に流通させると同時に、…

米国と共倒れする日本

米国と共倒れする日本 先日、日本政府が為替介入を行いました。そして翌日、米国債の格付けが引き下げられました。これにより、来週の相場も大きく動くと思われます。とりあえず、現状を踏まえて、為替介入を中心に今後について多少まとめておきます。 日本…

為替介入は過去最大の4.5兆円規模

為替介入は過去最大の4.5兆円規模 ブルームバーグによると、日本政府が4日の外国為替市場で実施した為替介入額は、過去最大規模の約4.5兆円としています。 日本政府は為替介入で米国債を購入しているわけですが、円安に誘導したければ米国債ではなく鉱物資…