2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の相場を考える

今年の相場を考える やはり今年も貴金属相場が上昇していく局面と見ています。米国、日本の金融緩和政策は、もはや政策というより、どうしようもないくらいに追い込まれた中央銀行の最後のあがきにしか見えません。証券取引まで行うこと自体、もはや金融政策…

今後の金価格の暴落を考える

今後の金価格の暴落を考える 何度か、金価格の暴落について記事にしてきましたので、少しまとめておきます。 今後、金価格は相場を操作され、暴落することもあると思われます。レバレッジをかけた金先物や金ETFなど現物の裏付けのないデジタルの数字は大きく…

今日の相場

今日の相場 USD/JPY 82.57 EUR/JPY 110.13 金(国内小売) 3875円/g 白金(国内小売) 5137円/g バーナンキFRB議長の発言で、リスク選好の動きとなっているようです。金とAUD/JPYが、徐々に下落をしていますが、すぐに巻き返してくると思われます。おいらはもう…

カリフォルニア州の新幹線工事を受注するのか?

カリフォルニア州の新幹線工事を受注するのか? やはり今年も貴金属相場が上昇していく局面と見ています。米国、日本の金融緩和政策は、もはや政策というより、どうしようもないくらいに追い込まれた中央銀行の最後のあがきにしか見えません。金利をゼロまで…

FRBは私立銀行群

FRBは私立銀行群 FRBは国立ではなく、私立銀行群というのをご存知でしょうか?日銀は国立の銀行なので、政府が日銀の株を保有していますが、FRBは国立の銀行ではありませんので、政府はFRBの株を保有していません。では一体FRBとは何なのかということになり…

外貨準備について

外貨準備について 財務省ホームページによると、2010年度の外貨準備高は1兆1010億ドルでそのうち金は340億ドル(2460万トロイオンス)となっています。内訳は、財務省のホームページでは良く分からなかったのですが、その他で調べたところ、日本の外貨準備の約…

2011年度予算

2011年度予算 明けまして、おめでとうございます。 去年はギリシャの財政悪化からユーロ危機となりましたが、デフォルトなどが起こる事態には至らず、なんとか年を越すことができました。今年も米国とEUは通貨安競争をするのでしょうが、なんといっても米国…