2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の相場

今日の相場 USD/JPY 84.38 EUR/JPY 107.40 金(国内小売) 3568円/g 白金(国内小売) 4447円/g 9/3に米雇用統計を控えています。新規失業保険申請者件数をみると4週連続で増加し、昨年の11月以来の水準に悪化していますので、民間雇用者の増加幅が減少に転じる…

為替介入について

為替介入について 一応為替介入について分かりづらい説明を貼り付けておきましたので、興味のある方はどうぞ。(日本銀行のホームページより) ・為替介入の定義・法的位置付け 為替介入とは、一般に、通貨当局が外国為替市場において、外国為替相場に影響を与…

金以外の貴金属地金の魅力

金以外の貴金属地金の魅力 現在のような世界的に信用リスクが拡大している中、当ブログでは金地金保有の有用性を記事にしてきました。金地金保有の最大の目的は資産保全であり、積極的に運用益を出すということではありません。結果的に、インフレなどでペー…

今日の相場

今日の相場 USD/JPY 84.42 EUR/JPY 106.58 金(国内小売) 3537円/g 白金(国内小売) 4406円/g 現在は利益確定の動きから多少円安に戻しています。 先日発表された7月の米中古住宅販売件数は、383万戸と市場予想470万戸を大幅に下回りました。(1995年5月以来の…

今日の相場

今日の相場 USD/JPY 84.04 EUR/JPY 106.11 金(国内小売) 3543円/g 白金(国内小売) 4426円/g さて、今日は円高方向に大きくブレイクしました。現在USD/JPYは83円台後半で推移(ショート方向)しているようですが、やはりEUR/USDもショート方向に推移しています…

米国不動産関連の問題は何も解決していない

米国不動産関連の問題は何も解決していない ガイトナー米財務長官が先日、ファニーメイ(連邦住宅抵当金庫)とフレディーマツク(連邦住宅貸付抵当公社)について「金融危機を招いた湯いつの原因ではないが事態を悪化させた」、「住宅金融の計画において明確なコ…

為替介入の是非について

為替介入の是非について 最近の円高が原因で、政府の為替介入について前向きな発言が出ているようです。当然、行き過ぎた円高はどこかで、解消しなければならないのですが、為替介入を行っても損をするのは日本ということになるでしょう。 輸出企業は円高に…