2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の相場 / 会津旅行

今日の相場 USD/JPY 91.48 EUR/JPY 112.58 金(国内小売) 3772円/g 白金(国内小売) 4886円/g ↓↓記事が参考になったと思っていただいた方…ぽちっと投票して下さい。 本ブログで紹介している投資手法や予想は、個人的な見解で正確性を保証するものではありませ…

スペインの格付け引き下げ

スペインの格付け引き下げ 格付け会社フィッチ・レーティングスは28日、スペインの長期外貨建ておよび自国通貨建て発行体デフォルト格付けを「AAA」から引き下げ「AAプラス」に引き下げました。 スペインの債務の国内総生産(GDP)に対する比率は深刻で、ギリ…

今日の相場 / 老神温泉旅行2日目

今日の相場 USD/JPY 90.93 EUR/JPY 112.15 金(国内小売) 3750円/g 白金(国内小売) 4884円/g 株価、為替共に調整しているようですが、長続きはしないでしょう。押し目では売りという方針に変更はありません。 今日は疲れたので、相場は明日から再開します。……

今日の相場 / 老神温泉旅行1日目

今日の相場 USD/JPY 89.92 EUR/JPY 109.43 ユーロ不安が止まらないようです。押し目では売っていきたいと思っています。 ↓↓記事が参考になったと思っていただいた方…ぽちっと投票して下さい。 本ブログで紹介している投資手法や予想は、個人的な見解で正確性…

今日の相場

今日の相場 USD/JPY 90.42 EUR/JPY 110.64 金(国内小売) 3703円/g 白金(国内小売) 4747円/g ユーロは反発していますが、今後も戻りは限定的だと思われます。所詮大局は下落相場であることは変わりません。更に、そのうち英ポンドが崩れ、更にその後米ドルが…

今日の相場

今日の相場 USD/JPY 89.48 EUR/JPY 109.18 金(国内小売) 3657円/g 白金(国内小売) 4719円/g やはり、世界的なリスク回避の動きは止まりません。目先の調整もほとんどない状態で、また下落に転じているようです。もともとこの動き(リスク回避の円高)が大局の…

今日の相場

今日の相場 USD/JPY 90.05 EUR/JPY 111.53 金(国内小売) 3638円/g 白金(国内小売) 4707円/g 先週はユーロ支援基金への拠出を、ドイツ議会が承認しました。これでユーロ問題が解決したとはいえないでしょうが、相場はひとまずの落ち着きを見せるのではないか…

金融規制は行なうべきか?

金融規制は行なうべきか? 近年では、相場が以上に乱高下するようになったと思います。本来為替取引などは、貿易の決算により、緩やかに変動すればよいわけです。何故、こんな乱暴な相場になったのでしょうか? このような相場は、真面目に貿易(輸出入)して…

スイス中央銀行による為替介入

スイス中央銀行による為替介入 今回のユーロ安での為替介入は今のところ可能性は低いと思っていました。しかし、どうやらスイス中央銀行が「ユーロ売り/スイスフラン買い」の為替介入を行なったようです。これにより?、EUR/USDは1.25USD台まで急伸しました…

貴金属相場急落

貴金属相場急落 20日の東京金・銀は、続落。金はニューヨーク市場で手じまい売りが出て急落した流れや円高を受けて売り優勢で始まりました。その後はもみ合いとなりましたが、午後2時半以降の円高やドル建て現物相場の下落を受けて急落し、サーキット・ブレ…

欧州中央銀行(ECB)の行く末

欧州中央銀行(ECB)の行く末 ECBが先週引き受けた国債の、額は約165億ユーロとされています。今回の国債の引き受けは市中にお金をバラまく金融政策ではなく、あくまで救済措置であるとしているようです。景気の動向を調節する量的緩和政策と違い、一時的(ごく…

ヨーロッパ中央銀行(ECB)による為替介入はあるのか?

ヨーロッパ中央銀行(ECB)による為替介入はあるのか? ソブリンリスク懸念から、ユーロ安が進行しています。今の状況は、ユーロの存在を根底から崩壊させかねない状況といえます。通貨安を食い止めるために、ECBの為替介入はあるのでしょうか? おいらは、現…

昨日の記事について

昨日の記事について 昨日は酔ってブログを殴り書きで書いてしまいました。途中、何を言ってるのかコロコロ話が飛んでいますが、訂正するのは大変そうなので、そのままにしておきます。 昨日の記事で言いたかったことを一応まとめておきます。(題目とはあまり…

国債を発行する限度額は?

国債を発行する限度額は? 最初に断っておきますが、ここでは数字を出して検証は致しません。おいらは、数字を調べるほどのことではないと思っていますので、調べたい人は独自に調べていただければと思います。 今回は「国債はどれだけ刷れるのか?」という…

今日の相場

今日の相場 USD/JPY 92.24 EUR/JPY 114.86 金(国内小売) 3893円/g 白金(国内小売) 5492円/g 昨日EUR/USDのショートを取りましたが、予想通りの下落をしてくれました。おいらは先程約100pips抜きで利喰いしましたので、為替はスクエアに戻りました。改めて来…

無国籍通貨「金」の実力

無国籍通貨「金」の実力 ギリシャがEUとIMFに正式に資金支援を要請してから、NYコメックスの先物価格は1150ドルを突破し、直後から金ETF(上場投信)の最大銘柄である「SPDRゴールド・シェア(NYアーカ取引所他に上昇。以下、GLD)」には…

日本の財政破綻について

日本の財政破綻について 世界を見ると先進各国が民間の不良債権を引き受けてきましたが、ここで遂に国の財政赤字を引き受けるという事態に至っています。ユーロ圏、米国を見て分かる通り、現在はソブリンリスクが注目されているという事です。 さて、日本も…

90兆円規模でのユーロ加盟国支援

90兆円規模でのユーロ加盟国支援 90兆円(7500億ユーロ)規模でのユーロ加盟国支援(ギリシャ支援は1100億ユーロ)という事ですが、いくらなんでもやり過ぎではないでしょうか?こういう本来の貨幣価値を無視した大盤振る舞いも、所詮通貨の脆弱性を露呈すること…

相場のボラティリティーが大きい

相場のボラティリティーが大きい 通常、相場がリスク回避となり暴落する時は急激に下落するのに対し、戻り(買い戻し)は比較的緩やかですが、今回の戻りのペースは異常に早い気がします。とりあえず、ひとまずの底打達成感はあるのでしょうから、今週前半は円…

ギリシャ国債償還までの動き

ギリシャ国債償還までの動き ギリシャのパパコンタンティヌ財務相は、同国には月内に期限を迎える85億ユーロ(約1兆200億円)の国債を償還する資金がないと述べました。同相は6日に議会で、ユーロ圏諸国などによる救済パッケージが必要なのはこのためだと説…

今日の相場

今日の相場 USD/JPY 91.53 EUR/JPY 116.59 金(国内小売) 3771円/g 白金(国内小売) 5236円/g 税金対策で金地金を売却し、買い戻しましたが、予定しているポートフォリオに対して、現在の金現物保有割合は25%です。金価格が底堅くなっていますので、早急に50…

今日の相場

今日の相場 USD/JPY 91.66 EUR/JPY 116.53 金(国内小売) 3774円/g 白金(国内小売) 5281円/g 昨日118円台で売ったEUR/JPYは、朝114円台になっていました。チャートを確認すると夜中に111円台を付けていたようです。(乱高下にも程があります。) 大きく下髭を付…

今日の相場

今日の相場 USD/JPY 93.68 EUR/JPY 119.33 金(国内小売) 3753円/g 白金(国内小売) 5379円/g ギリシャソブリンリスクにより、やはりユーロは下落に転じています。これに連れて米ドル、金、クロス円も軒並み円高に推移しているようです。この中でも短期(数週間…

ギリシャの救済について

ギリシャの救済について 対ギリシャ支援策のうち224億ユーロをドイツが負担する内容の法案を閣議決定しました。また、EUは緊急財務相会合で、国際通貨基金(IMF)と共に、ギリシャに対して今後3年間で1100億ユーロの融資を実施することで合意しました。 ドイツ…