2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「子供手当て」について

「子供手当て」について 子供に手当てするのには賛成ですが、親の収入(資産)に対する制限をつけるべきです。子供も大事ですが、今生活に窮している人もいるのです。税金は少しでも無駄なく使うことが大事だと思います。個人的には、子供のいる家庭にお金をば…

今後の金価格予想

今後の金価格予想 今後の金価格の推移について考えたいと思います。金価格の動向のに関わる最大の要因は、世界経済の景気が回復するかどうかにかかっています。現在は、景気回復の要因(株価上昇)で金価格は上昇しています。本来景気が良ければ、金利のつかな…

日本商品先物振興協会からアンケート調査が来た

日本商品先物振興協会からアンケート調査が来た 株譲渡などの金融所得に関して、税制を一体化するなどの方針は、まだ方向性が確立していません。これに関してのアンケートがきました。題目は、「金融所得課税の一元化が商品先物取引に与える影響に関するアン…

日本商品委託者保護基金とは

日本商品委託者保護基金とは おいらはフジフューチャーズで商品先物の取引をしていますが、よく考えたら証拠金の分別管理に関しては調べていませんでした。ホームページを調べたのですが、分からなかったので直接問い合わせたところ、次のような返答が帰って…

住宅ローン担保証券(RMBS)の破綻

住宅ローン担保証券(RMBS)の破綻 昨日記事にしました、商業用不動産ローンを組み込んだ商品は、CMBS(商業用不動産ローン担保証券)と言いますが、おいらが以前記事にしたオルトAやプライムローンなどもCMBSと同じく爆弾を抱えているのです。特にオルトAは来年…

商業用不動産ローン担保証券(CMBS)の破綻

商業用不動産ローン担保証券(CMBS)の破綻 先日のワールドビジネスサテライトで、米金融機関の決算の話が取り上げられていましたが、気になるフレーズが耳に留まるまりました。それは、商業用不動産の暴落懸念についてのコメントで、ほんの一言で終わってしま…

CFD取引に規制強化

CFD取引に規制強化 金融庁はCFD取引に対し、顧客資産の保護策の導入、レバレッジの倍率規制などを検討しているようです。CFDもFXと基本的に同じく、実際の投資対象を手元に保管するわけではなく、証拠金を元手に数字だけの取引を行い、差益を狙う仕組みです…

投資関連会社「オール・イン」家宅捜索

投資関連会社「オール・イン」家宅捜索 札幌市の投資関連会社「オール・イン」が、金融庁に無登録で外国為替証拠金取引(FX)を行ったとして、北海道警が金融商品取引法違反と特定商取引法違反容疑で、同社を家宅捜索した模様です。同社は高利回りをうたい、ネ…

アメリカンファミリーからがん保険充実パックの案内が来た

アメリカンファミリーからがん保険充実パックの案内が来た おいらは、アフラック(アメリカンファミリー生命保険会社)の「スーパーがん保険」に加入し「特約MAX」をつけています。その他に「スーパー介護年金プラン」に加入していますが、これらの保険は、平…

米商業金融大手CITグループの破綻懸念

米商業金融大手CITグループの破綻懸念 米商業金融大手CITグループの破綻する可能性が高まっています。CITは、米国内の中小企業向け融資などを手がけるノンバンクで、今回の金融危機の影響で財務状況が悪化していました。これにより、CITの格付けは「BB-」か…

今日の相場 / 製造年1993年の焼酎「しめのお」購入

今日の相場 USD/JPY 93.77 EUR/JPY 132.60 金(国内小売) 3026円/g 白金(国内小売) 3846円/g USD/JPYは94.46まで上昇し、93円後半まで下落しています。とりあえず94.50のショート指値にはヒットしませんでしたので、急遽93.90でショートポジションをとりまし…

今日の相場

今日の相場 USD/JPY 93.95 EUR/JPY 132.40 金(国内小売) 2964円/g 白金(国内小売) 3701円/g おいらのUSD/JPYショートは93.50でストップにかかり損切りとなりました。今からでは遅そうなので、追っかけロングをするより、ショートの入り場を探すことにします…

私学共済の年金積立金の時価総額

私学共済の年金積立金の時価総額 おいらは私学共済年金に所属していますが、その積立金は年金給付に充てる貴重な財源で、長期的視野に立って安全かつ効率的に運用しなければなりません。 …とか今更書くつもりはありません。おそらく私学共済をはじめ国民年金…

しつこく「景気回復とするには時期尚早」と語る

しつこく「景気底打ちとするには時期尚早」と語る USD/JPYは2008/12/15に87.07をつけてから上昇し、一旦101.46をつけましたが、現在92円前後まで下落してきました。日経平均も9,000円台まで回復しましたが、10,000円を維持することはできませんでした。 おい…

今日の相場

今日の相場 USD/JPY 93.05 EUR/JPY 130.24 金(国内小売) 2903円/g 白金(国内小売) 3600円/g 昨日のブログを書いた後、USD/JPYが92円台に突入していました。91円台をつけて92.90位まで戻したところでした。ショート指値93.00で利食い92.00にしておけば良かっ…

今日の相場

今日の相場 USD/JPY 94.27 EUR/JPY 131.11 金(国内小売) 2980円/g 白金(国内小売) 3679円/g USD/JPYは94円前半まで下げています。USD/JPYが93.00を割り込めば、大きな流れにおいてレンジを下落にブレイクしたとして、円高の流れに勢いがつくと思われます。今…

国債の長期金利が低下している?

国債の長期金利が低下している? ここにきて日本国債の長期金利が低下しています。日本の財政赤字を考えると、金利は上昇してもおかしくないのですが…。 どうも、株式市場から債券市場にお金が流れ込んでいるようです。もちろん理由は、景気の先行き不安から…

景気も株価も何も底を打っていない

景気も株価も何も底を打っていない 今後、景気は徐々に回復していくという意見もあり、証券会社から投資信託を勧められたりすることも多くなってきたのではないでしょうか?おいらの所に届く、外債の投資などの宣伝メールも、近頃多くなってきました。もちろ…

最低限の金地金を保有する重要性

最低限の金地金を保有する重要性 おいらは今まで金地金を保有することの重要性を記事にしてきました。金地金を保有する最大の目的は、通貨の信用低下に備えるということです。通貨の信用が低下するということは、物に対しての通貨の価値が下がるということな…

FXプライムの純固定スプレッドキャンペーン

FXプライムの純固定スプレッドキャンペーン FXプライムといえば、為替(経済)に関する情報量が非常に充実していますが、スプレッドがUSD/JPYで4銭だったのでスキャルには不向きでした。今回、7/6から8/1までの期間、スプレッドがUSD/JPY 2銭 EUR/JPY 4銭 GDP/…

スターワン住宅ローンの不思議

スターワン住宅ローンの不思議 知り合いが「スターワン住宅ローン」を利用しているようなので、こっそり調べてみました。 東京スター銀行に「スターワン住宅ローン」という商品があります。このローンは借入れ額にかかる金利が、預金金額のぶん免除されると…