2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

投資における時間軸の設定

投資における時間軸の設定 FXではいろいろな場面でしっかり時間軸を設定する必要があります。 ポジションの時間軸 ポジションを取るときに、スキャルピングをやっているのか、デイトレをやっているのか、長期保有するのかしっかり決めなければなりません。ス…

金地金の偽物について

金地金の偽物について 以前、精巧につくられた偽金地金の詐欺事件がありました。この偽物は、金と比重の近いタングステンに金メッキを施したもので、金の真贋の検査でも鑑定できない物もあるようです。 参考に、カネツ商事株式会社の報告を以下に貼り付けま…

金貨(コイン)の購入について

金貨(コイン)の購入について 金貨には(1オンス、1/2オンス、1/4オンス、1/10オンス)があります。金貨の種類はメイプルリーフ金貨(カナダ王室造幣局)とウィーン金貨(オーストリア造幣局)が有名です。詳細は以下の通りです。 名称/メイプルリーフ金貨、発行/カ…

金地金の購入について(サイズと手数料)

金地金の購入について(サイズと手数料) 金地金の種類は(1kg・500g・300g・200g・100g・50g・20g・10g・5g)があります。金地金の購入においては、FXでのスプレッドと同じく買値と売値に差があり、買った時点では必ず含み損が発生します。このスプレッドは各業…

金地金の購入について(販売業者の選択)

金地金の購入について(販売業者の選択) 金を購入するには、まず販売業者を調べます。販売業者は「日本金地金流通協会」に加盟している業者を選べば問題は起きにくいと思われます。日本金地金流通協会に加盟していて、さらにロンドン金市場公認溶解検定業者の…

純金積み立てコツコツ…?

純金積み立てコツコツ…? 田中貴金属では純金・プラチナコツコツキャンペーンなるものをやっています。でもコツコツ…って遅すぎるのではないでしょうか?経済が安定して金の価格が安いときにコツコツ積み立てるのは良いと思いますが、今の経済状況を見ると、…

日本・アメリカ経済に対する悲観論を書いてみる

日本・アメリカ経済に対する悲観論を書いてみる 日本の財政赤字は膨大になり、ついに政府発行通貨などの話も出てきました。もう国債の引き受け手がいないのではないでしょうか?国債が消化できなければ、それは予算がたたないということを意味します。さらに…

FXはギャンブル?

FXはギャンブル? FXなどをしていると、「ギャンブルだ!」…とか言われることもあるのではないでしょうか?しかし、ほとんどの投資家は、日本の財政赤字の問題や年金問題など、日本の抱える諸問題に対しての自己防衛から投資を始めたはずです。おいらの中で…

安全な資産とは?

安全な資産とは? 今は、元本割れしないはずの銀行預金や個人年金に、元本割れのリスクがせまっているのかもしれません。銀行預金ですら、預金金利をインフレ率が上回れば相対的に元本割れということになります。例えば、銀行に年利1%で100円預けて1年後に1…

中〜長期的視野で金価格を予想してみる

中〜長期的視野で金価格を予想してみる 去年ののサブプライムショックでは、投資家の90%が損をしているか、または含み損を抱えているというアンケートの結果がでていました。さらに、その損失は投資額の40〜50%に及んだ投資家も少なくありません。そして現…

マイナー通貨の取引について〜トルコリラTRY(逆相関通貨ペアの応用)

マイナー通貨の取引について〜トルコリラTRY(逆相関通貨ペアの応用) TRYは高金利通貨なのでスワップ金利が高いということは先日記事にしました。スワップ金利を効率よく貯めるには、長期間保有しなければいけません。しかし、トルコは財政事情があまり良い…

FXと外貨預金はどちらがお得か?

FXと外貨預金はどちらがお得か? FXと外貨預金はどちらがお得か?…と言われれば当然FXと言いたい所です。その理由は手数料が安いということに尽きます。まず、大手邦銀の外貨定期預金の手数料をみると、(片道1外貨あたり・円)として米ドル・1円、ユーロ・…

マイナー通貨の取引について〜トルコリラTRY

マイナー通貨の取引について〜トルコリラTRY マイナー通貨での代表格といえばまずトルコリラ(TRY)でしょう。トルコリラはFXで取引できる通貨の中では一番金利の高い通貨です。これは購入通貨と借入れ通貨の差額であるスワップ金利が一番高いということです。…

ドバイバブルの崩壊 / ドバイ旅行

ドバイバブルの崩壊 ドバイはご存知の通りアラブ首長国連邦(UAE)の都市です。ドバイは近年観光開発に力を入れていましたが、今回の金融不安でバブルが崩壊したようです。超高層ビルのブルジュドバイをはじめ、大規模ホテルやテーマパークを建設していました…

米ドルは基軸通貨から没落するのか?

米ドルは基軸通貨から没落するのか? おいらは今まで、米ドルの暴落についての記事を書いてきました。所詮、未来のことなど誰にも分かるはず無いのですが、リスクに備えるという点に着目すればどうしても悲観論になってしまうのです。おいらは米ドルの暴落の…

金ETF

金ETF 金ETF(金上場投資信託)とは、金の相場に価格が連動するように運用される投資信託のことで、証券取引所に上場して取引されます。金ETFは、ロンドンの金現物価格に連動するように運用されていますので、金価格をそのまま反映することになります。売買方…

今日の相場

今日の相場 USD/JPY 90.14 EUR/JPY 117.13 金 2831円/g プラチナ 3243円/g やはり上値は重くUSD/JPYは92円台で押し戻されました。一目均衡表でも雲に多少入りましたが、押し戻されています。ボリンジャーバンドでみるとレンジ相場と見て良さそうなので、USD/…

1月の市況のまとめ

1月の市況について 1月は、とくにユーロが弱かったという印象に尽きるのではないでしょうか?円は単独高で米ドルは円以外では高騰しました。ファンダメンタルでは通貨の強さというのは国力(国の信用など)を反映するはずです。たしかにユーロの構造的問題が露…

ヒロセ通商キャンペーン

ヒロセ通商キャンペーン ヒロセ通商のキャンペーンでトレードおつカレー(お疲れ)とFX-MENをいただきました。FX-MENはエースコックの豚キムチ味のカップ麺です。トレードおつカレーはレトルトカレーとご飯がセットになっていました。 FX口座新規開設が好調 外…

政府発行紙幣

政府発行紙幣 政府紙幣の発行についてのニュースが報じられているようです。永久国債や政府紙幣をそろそろ発行するかもしれないと思っていましたのであまり驚いてはいません。もともと紙幣(お札)と違って、貨幣(コイン)は政府発行貨幣ですし…。確かにデフレ…

FX会社の選択

FX会社の選択 おいらは今までFXプライム、セントラル短資、ヒロセ通商、DRAGON FX、外為オンライン、CMC Market、エイチエス証券、FXnaviに口座を開設しました。現在、FXで使用している会社はFXプライム、セントラル短資、ヒロセ通商、DRAGON FX、外為オンラ…

米国ドル建てリタイアメントインカム〜その後

米国ドル建てリタイアメントインカム〜その後 米国ドル建てリタイアメントインカムですが、これは米ドル建ての養老保険です。さて今回の金融危機において、こやつの処分をどうしようか検討した結果、3年で払い済みにしました。当初の予定では5〜6年払う計画…

金のインド需要が低迷

金のインド需要が低迷 金はインドの需要が低下しているなど下落要因の話が出ているからでしょうか、ここ3日間は、多少の調整が入っています。徐々に価格が下落し始めるとすればこの流れが継続し、2300円を底値としたサポートライン(2500円当たり)を割り込ん…

米国債の償還

米国債の償還 米国債を日本と中国とサウジアラビアで支えているのが現状でしょうが、これらの国が米国債を売却すれば間違えなくアメリカは没落です。アメリカがこの借金を減額しようと円高にしたとしましょう。日本が米国債を売ってはじめて借金が目減りする…

金保有でちょっとだけ消費税対策

金保有でちょっとだけ消費税対策 金の購入価格には消費税がかかります。しかし、金は消費するものではないため売却時に消費税は戻ってきます。例えば現在消費税は5%ですが、金を購入した後消費税が10%になったらどうでしょうか?売却時には売却した時の消…

金の保有比率

金の保有比率 まず金価格と原油に関しての違いは、今回金は25%の下落に対し、原油は65%下落しました。原油は経済の失速で下落しますが、それは自動車の生産が落ちるとか、車に乗らなくなるとかの要因が主でしょう。プラチナも自動車の触媒に使用しているの…